Q・B・B yumi's Kitchen 』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月10月のテーマは・・・ 『 包丁いらず!

そして、今回、櫻井先生に教えていただいた素敵な“チーズレシピ”は・・・
じゃがいもとチーズのチヂミ 』です♪

“チヂミ”なんですけど、もっちもちの食感が不思議!!!

まず、材料(4人前)は・・・

画像1: じゃがいもとチーズのチヂミ

じゃがいも  大2個
塩  ひとつまみ
Q・B・Bとろけるチーズ  40g

酢大さじ  1と1/2
しょうゆ  大さじ1
鷹の爪  適量
ごま油  適量

作り方です!
じゃがいもはピーラーで皮をむいて、すりおろします。

画像2: じゃがいもとチーズのチヂミ

すったジャガイモをざるにあけ、5分ほどおいて、水分と具に分けます。

画像3: じゃがいもとチーズのチヂミ

この時、いつもなら捨ててしまいがちな水分。

画像4: じゃがいもとチーズのチヂミ

今回はこの水分も使います!
ジャガイモをすったときに出る水分には、でんぷんが含まれています。
しばらく置いておくと、水溶き片栗粉みたいに、でんぷんが沈殿してきますので、
揺れて動かないようなところに置いておきましょう。

5分ほど経ったら、水分だけそ~~っと捨てて下さい。
すると、水溶き片栗粉の沈殿したとこみたいな??でんぷんが残ります。

画像5: じゃがいもとチーズのチヂミ

スゴイ!!!

残ったでんぷんと すりおろしたジャガイモの具の分、塩を加えて混ぜます。

画像6: じゃがいもとチーズのチヂミ

フライパンをしっかりと熱し、ごま油をたっぷり目に入れ、生地を落としていきます。

画像7: じゃがいもとチーズのチヂミ

両面がカリッと焦げ目がつくまで焼いてください。

画像8: じゃがいもとチーズのチヂミ

仕上げにチーズをのせて、蓋をして蒸し焼きに。

画像9: じゃがいもとチーズのチヂミ

チーズをとろけさせれば出来上がり!
酢しょうゆに 鷹の爪を浮かべたタレをつけて頂きましょう。完成で~~す!!!

画像10: じゃがいもとチーズのチヂミ

チーズがカリカリになったとこもおいしそう♡ いっただきま~~~す♪♪♪

画像11: じゃがいもとチーズのチヂミ

★今日のレシピのポイント★
簡単につくろうと思ったら、すったジャガイモに片栗粉を混ぜればいいんですが、
今回は、すったジャガイモから出た水分から、でんぷんをとって“つなぎ”に使いました!
でんぷんを沈殿させるため、グラグラ揺れないところに置いておくこと。
沈殿しでんぷんの上の水分を捨てるときもそ~~~っと。

ニラやごまを混ぜて、アレンジしてもOK!

焼くときは、多めのごま油でしっかりと。

おやつやお弁当のおかずにもいいかも。ぜひお試しください!

画像12: じゃがいもとチーズのチヂミ

This article is a sponsored article by
''.