『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月9月のテーマは・・・ 『ナッツとチーズ♡』

そして、今回、櫻井先生に教えていただいた素敵な“チーズレシピ”は・・・
くるみ味噌のチーズ田楽 』です♪

田楽味噌にくるみを入れると、食感が良く、香ばしい仕上がりに。
味噌とチーズの相性もよく、いろんなものに使えて、1年中楽しめますよ~。

まず、材料(4人前)は・・・

画像1: くるみ味噌のチーズ田楽

赤味噌  大さじ2
砂糖  大さじ2
酒  大さじ2
くるみ  40g
木綿豆腐  200g
サラダ油  適量
Q・B・B モッツァレラとろけるチーズ  50g

作り方は・・・ 
木綿豆腐は一口大にカットして、フライパンでしっかりと焼きましょう。

赤味噌、砂糖、酒を鍋に入れて、アルコールを飛ばしていきます。

画像2: くるみ味噌のチーズ田楽

少しとろみがつくくらい煮詰めたら、粗熱を取っておきます。

くるみはトースターかオーブンで空焼きして、細かくカット。田楽味噌と混ぜます。

画像3: くるみ味噌のチーズ田楽

お豆腐をフライパンで焼いて~

画像4: くるみ味噌のチーズ田楽

焼けたら、お豆腐の上にくるみ味噌をのせ、チーズをのせましょう。

画像5: くるみ味噌のチーズ田楽

あとは、トースターで焦げ目がつく程度焼いてください。

櫻井先生はもちろんガスバーナー★

画像6: くるみ味噌のチーズ田楽

焼き目が付いたら・・・完成で~~す!!!

画像7: くるみ味噌のチーズ田楽

さっそく、いっただきま~~~す♪♪♪

画像8: くるみ味噌のチーズ田楽

★今日のレシピのポイント★
くるみは必ずローストしてあげましょう。
オーブン、トースターがおススメですが、フライパンでから炒りでもOK。

くるみのサクサク感を楽しむため、味噌を合わせるのは直前に。

チーズを乗せてからは、焦げ目がつくくらい焼くと香ばしくて美味しい!

くるみ味噌は、季節のお野菜など、いろんな食材と合わせれば1年中楽しめます!

くるみが香ばしく、いいアクセントに。 ぜひ試してみてください☆

画像9: くるみ味噌のチーズ田楽

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.