滋賀県大津市にある今年50周年を迎えたマウンテンリゾート・びわ湖バレイのグリーンシーズンの楽しみ方と、
山歩きの楽しさを、自称、関西No.1山ガールDJ・前田彩名がお伝えする「びわ湖バレイ 彩名の山ガール通信♪」
第4回の今日は、「トレッキング&ハイキング」の魅力をご紹介しました。
びわ湖バレイ周辺の山頂には場外トレッキングコース&場内ハイキングコースがあります!
ちなみに、びわ湖バレイはロープウエイを上ると、地上との気温差がおよそ6度、7度ほど低いです。
場内ハイキングコースは、山頂駅から蓬莱山の山頂まで歩くコースや、ゲレンデの場所を歩くコースなどがあります。
いずれも、1時間ほどで楽しめ、びわ湖バレイに咲いている花なども楽しむことが出来ます。
そして、場外のトレッキングコースは全部で3つあります。
・琵琶湖を眺めながら天空の尾根道を歩く小女郎ヶ池コース。
 蓬莱山の山頂から南へ下ると、滋賀県で最も標高の高い位置にある池がゴール!
 小女郎ヶ池は、およそ、6千年の歴史を持つ、ちょっと変わった伝説がある池です。
 夏は木陰が無いのでご注意を!
・森林浴と小鳥のさえずりを楽しむ比良岳コース。
ブナが多くて、木陰が多く歩きやすいコースです。
 比良岳を少し過ぎたあたりに通り抜けが出来る岩があります♪ 
 鳴き声が美しいとされる日本三鳴鳥の一つ「オオルリ」がよく見られる場所でもあります。
・渓流沿いを歩き、落差35mの滝を訪ねる夫婦滝コース。
 木陰が多く、小鳥もたくさん観察できる1本道のルートです。
 しかし、道中は岩場やアップダウンが繰り返したり、桟道(橋)も多く注意が必要なコースでもあります。
 夫婦滝の直前に不道明神の御堂があり、渓流にはイワナが住んでいたりします。
 場外コースの所要時間はおよそ3時間から3時間30分。
 もちろん、登山MAPや専門の装備をしっかり準備してからトレッキングにチャレンジしましょう。
 場外の登山道はびわ湖バレイ管理外。事故や遭難などは全て自己責任での対処が必要となります。
 (ちなみに、山麓駅から蓬莱山頂を目指すコースもあります。標高1174メートルを登ろう!)
びわ湖バレイには恋人の聖地に選ばれているスポット「恋人の聖地展望台」があります。
琵琶湖を南北に見渡せる絶景のパノラマポイントに恋人の鐘「湖空の鐘」が!!
前田さんも彼との幸せを願って1年ぶりに鳴らしてみました~

画像1: 7月24日:びわ湖バレイ 彩名の山ガール通信♪

画像2: 7月24日:びわ湖バレイ 彩名の山ガール通信♪

「湖空の鐘」周辺の景色。
たくさんの花が咲いていてきれいでしたよ~!
最後にびわ湖バレイでは、まもなく見ごろを迎える花「ヘメロカリス」があります。
打見リフトの下に咲いていて、足元に広がる色とりどりのお花を楽しんでください。
【おまけ写真】

画像3: 7月24日:びわ湖バレイ 彩名の山ガール通信♪

ロープウエイ乗り場にはかわいいアヒルとカモが!!

クワックワッ!
癒されます~♡

This article is a sponsored article by
''.