▶天王寺動物園「ナイトZOO」

8月16日(日)まで、天王寺動物園では「ナイトZOO」が開催されています。

このイベントは、天王寺動物園 開園100周年を記念して初めて行われるもので、普段は見ることのできない動物たちの夜の姿を楽しむことができます。
ホッキョクグマの親子やレッサーパンダ、トラ、ライオンなどの夜の生態や、カバやシカが食事をする様子を観察できるほか、獣医さんが動物の夜行性について教えてくれたり、動物クイズがあったりと曜日や日によって様々なプログラムが用意されています。
この機会に昼間とは違う動物たちの行動を見てみてください

天王寺動物園
http://www.jazga.or.jp/tennoji/


▶特別展『須魔怪奇水族園 -古今東西!水辺の妖怪』
11月8日(日)まで、神戸市立須磨海浜水族園では、
特別展『須魔怪奇水族園 -古今東西!水辺の妖怪』が開催されています。
このイベントは、水にまつわる妖怪などを、生きもの・標本・歴史資料・模型といった様々な資料を使ってまじめに紹介するというもので、妖怪や怪物とそれに関連するとされる生物の生体もしくは標本とをあわせて展示されています。

河童は、かつてスッポンやカワウソに似た目撃例があることから、江戸時代に描かれた図や模型とともに、ニホンスッポンの生体や標本を展示していたり、船乗りをおびやかす海坊主とウミガメ、半魚人とエイ、ユニコーンとイッカクのように対比された展示で妖怪や生物についてはもちろん、人間と自然との関わりについても学ぶことができます。

また、一部の妖怪の解説を載せたパンフレットにスタンプ帳が合体した妖怪御朱印帳や、オリジナル妖怪グッズ、妖怪にちなんだ新しい商品や食事メニューが登場するほか、妖怪メイク体験など、妖怪や生物についての理解を楽しく深める企画もたくさんあります。

夏の風物詩である怖い話を別の視点から楽しんでみませんか?
神戸市立須磨海浜水族園
http://sumasui.jp



This article is a sponsored article by
''.