『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月2月のテーマは・・・ 『常備しやすい乾物レシピ!!』

そして、今回、櫻井先生に教えていただいた素敵な“チーズレシピ”は・・・『切干し大根とチーズのサラダ』です♪

常備できるお野菜なので、困ったときに便利!
野菜が高騰しているときにも価格が安定しているのでお手軽です。
材料は・・・

画像1: 切干し大根とチーズのサラダ

切干大根(乾燥)  20g
乾燥青菜  20g
しょうが  1かけ
Q・B・B 大きいスライスチーズ  4枚

酢  大さじ3
砂糖  大さじ1
薄口醤油  大さじ1
ごま油  大さじ1
白ごま  大さじ1

作り方は・・・
切干大根と乾燥青菜は、ひたるくらいの水につけておきましょう。
しょうがは皮ごと千切りにし、チーズは細長く切っておきます。
戻した切干大根は、水気をしっかり絞ってください。

画像2: 切干し大根とチーズのサラダ

ボウルに、具材と調味料(酢、砂糖、薄口醤油、ごま油)を入れて、よく混ぜ合わせます。

画像3: 切干し大根とチーズのサラダ

仕上げに白ごまも混ぜれば・・・、完成で~~す!!!

画像4: 切干し大根とチーズのサラダ

混ぜるだけ・・・簡単過ぎます!!櫻井先生!!!
さっそく、いっただきまぁ~~~すっ♪

画像5: 切干し大根とチーズのサラダ

★今日のレシピのポイント★
常備できるお野菜なので、困った時や野菜の高騰時に便利。
食感のあるサラダなので良く噛んで頂きましょう!
切干大根は、たくさんの水で戻すとうまみが全部でてしまうので、
ササっと水で洗って、ざるに上げておくだけで大丈夫。
時間はかかりますが、うまみはたっぷり!
ぜひ、きょうの晩ごはんに。。。

画像6: 切干し大根とチーズのサラダ

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.