『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月1月のテーマは・・・ 『お正月使いすぎた!お財布にやさしい節約レシピ!!』

そして、今回、櫻井先生に教えていただいた素敵な“チーズレシピ”は・・・『えのきのおやき』です♪

えのきってこんなにおいしいんですね~・・・。
まず、材料(4人前)は・・・

画像1: えのきのおやき

えのき茸  1パック
薄力粉  大さじ1
水  小さじ1
Q・B・B ブラックペッパー入りベビー  2個
サラダ油、塩  適量

作り方は・・・
えのきたけは、いしづきを取り1cmの長さにざく切り。
チーズは5mm角にカットしておきます。

えのきと、チーズ、薄力粉、水を混ぜ合わせましょう。

画像2: えのきのおやき

なぜか手で混ぜるユーミン。箸使って~(>_<)

あとは、フライパンで一口大の大きさに焼いていくだけ。

画像3: えのきのおやき

ポロポロしてますが、薄力粉を入れているので、焼いているうちにくっついてくれます。

焼いていくと水分が抜けて、ペタッとしてくるので、おさえつけなくてOK。
フライ返しでおさえるとくっついて、逆に大変なことに。。。

両面がこんがりきつね色になるまで焼いてください。

画像4: えのきのおやき

仕上げに塩をふって・・・完成で~~す!!!

画像5: えのきのおやき

おいしそう~♡ いっただきまぁ~~~すっ!!!!

画像6: えのきのおやき

★今日のレシピのポイント★
えのきは1年中安くて、しかもヘルシー!
Q・B・Bブラックペッパー入りベビーを使えば、おつまみにもなります!

できるだけカリッとするまで焼くこと!

油をオリーブオイルにしたり、ごま油にしたりしてアレンジも。
しょう油、にんにく醤油でもおいしい!

ぜひ!試してみてください!!

画像7: えのきのおやき

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.