『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月1月のテーマは・・・
『レンジでチン!目からウロコの簡単チーズレシピ』

そして、今回、櫻井先生に教えていただいた
素敵な“チーズレシピ”は・・・『白ねぎのマカロニグラタン』です~♪
なんと!ホワイトソースを使わずにグラタンを作っちゃいます。
ホワイトソースをイチから作るとなるととっても大変。

でも、今回のレシピなら、レンジで簡単にソースを作れるので手間いらず!
まずは材料です。

画像1: 白ねぎのマカロニグラタン

Q・B・B カマンベール入りベビー  4個
ベーコン  40g
白ねぎ  1.5本
じゃがいも  中1/2個
サラダ用マカロニ  40g    (←短時間で茹でられるもの!)
牛乳  300cc
塩 こしょう  適量
Q・B・B とろけるチーズ  1/2袋

では、作っていきましょう!!

まず、ベーコンと白ねぎは1cm幅にカット。
じゃがいもは皮をむいて薄いいちょう切りにして、
水にさらさずにすべて耐熱容器に入れます。

じゃがいものでんぷん質でとろみを出すので、水にさらしちゃダメですよ~!!
そして、カットした材料とマカロニ、牛乳、
ちぎったベビーチーズを入れて、ラップをせずに加熱します。

画像2: 白ねぎのマカロニグラタン

水分を飛ばすためにラップはしません!

途中2~3回かき混ぜ、もし煮詰まっていれば牛乳を加えて下さい。

画像3: 白ねぎのマカロニグラタン

ベーコンとチーズの塩気が入っていますが、
最後に味を見て、塩・こしょうで味を整えたら、
チーズをのせてトースターで焼き目がつくまで焼いて、

画像4: 白ねぎのマカロニグラタン

完成!!

画像5: 白ねぎのマカロニグラタン

いっただきまぁ~~~すっ♪♪

画像6: 白ねぎのマカロニグラタン

ねぎの甘味がおいしい!
まろやかなやさしい味で、とろ~っとあったか。
寒い冬にぴったりのひと品です。

今日のレシピのポイント!!

ラップをせずにレンジに入れて加熱!沸騰させ続けて、水分を飛ばします。
吹きこぼれることがあるので、大きめの器を選びましょう。
レンジなら、具材の調理から焼きまで全て1つの容器で出来ちゃいます。
洗い物が減ってうれしい♪

そして、とろみをつけるのに、じゃがいものでんぷんとマカロニを利用。
生クリームを使うよりも、チーズでコクだしをすると美味しく仕上がりますよ!

画像7: 白ねぎのマカロニグラタン

みなさんもぜひ試してみてくださいね~♡

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.