『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月11月のテーマは・・・
みんなで囲む楽しい週末『発酵食品で体を整える!チーズレシピ』

そして、今回、櫻井先生に教えていただいた
素敵な“チーズレシピ”は・・・
『生姜ツナ味噌のチーズ焼きおにぎり 』です~♪
発酵食品の“洋”の代表選手 チーズに、
和の発酵食品 “お味噌”って合うのかしら?
しかも、おにぎりに!?って思われる方も多いかもしれませんが、
これが意外にも合うんです!!
では、材料と作り方です。

材料(4人前)は・・・
Q・B・B 大きいとろけるスライスチーズ 1枚
白ご飯のおにぎり 4個分
ツナ缶(オイルでも水煮でも可能) 1缶(1缶80gの物)
味噌(白味噌以外) 50g
生姜 1/2片
キビ砂糖(なければ上白糖) 大さじ2
ツナ缶はオイル、または水分をきっておきましょう。
生姜は細かくみじん切りにします。
※お子さまには、生姜を減らしてもOK。細かく刻むと辛みを抑えられるそうです。
では、作り方です~

画像1: 生姜ツナ味噌のチーズ焼きおにぎり!!

ツナと生姜、味噌、キビ砂糖をすべて混ぜ合わせます。

この時点で味見してからの由美'sコメント⇒「このまま、ビールのおつまみにイケそう♡」
余ったものは、炒め味噌に使ってもおいしい!と先生が教えて下さいました。

画像2: 生姜ツナ味噌のチーズ焼きおにぎり!!

おにぎりにチーズを1/4にカットしてのせ、
その上に、混ぜ合わせた味噌をのせていきます。

おにぎりをトースターであぶれば、出来上がり!!

画像3: 生姜ツナ味噌のチーズ焼きおにぎり!!

こんがりお味噌の焦げ目がおいしそう!
今日のレシピもとっても簡単です★
では、いっただきまぁ~~~すっ♪♪

画像4: 生姜ツナ味噌のチーズ焼きおにぎり!!

今日のレシピのポイントは・・・
味噌などの調味料をしっかり混ぜること!
そして、お味噌に焦げ目がつくくらいまで焼くこと!
香ばしさも調味料です!!

夜食やお酒のあとの〆にもぴったり♡
みなさんもぜひ試してください~!!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.