▶食祭わかやま2015

関西各地に美味しいものはありますが、食の宝庫といえば、やっぱり和歌山ですよね。
そんな和歌山で明日、11月23日(月・祝)に開催されるのが、「食祭わかやま2015」です。

和歌山城の砂の広場で開催されるこのイベントは、今年で12回目を迎え、海の幸も山の幸も、和歌山の美味しいものが大集合するというものなんですが、今年の注目ポイントは、「和歌山グルメ対決」です。

この対決は、和歌山市内の有名旅館、ホテル、飲食店5店が、テーマを食材を使った創作料理でナンバーワンを競い合うんですが、今年のテーマ食材はなんと、今が旬の高級魚「クエ」なんです。

栗やむかごなどと一緒に蒸した豊年蒸し、お茶で炊いたご飯に出汁をかけて食べる利休飯、クエとみかんの照り焼き丼、アラで出汁をとったブイヤベース、エビと炊き上げたリゾットという、聞くだけで思わずよだれが出てしまいそうな5品が各食300食限定で販売され、しのぎを削ります。

その他にも、ラーメンや寿司、天ぷら、しらす丼、などなど、地域の食材を使った料理のブースも出店されるので、あなた好みのものが必ず見つかります。
いや、見つかるどころかありすぎて困ってしまう。
そんな和歌山の食の底力をとくと味わってみてください。

和歌山県観光情報 offical HP
https://www.wakayama-kanko.or.jp

=================================

▶大阪グルメサミット2015冬

こちらは、北は仙台から南は九州まで、全国各地のご当地グルメが集結するというもので、仙台の厚切り牛タン、宮崎の本家肉巻きおにぎり、熊本の塩からあげ、三重のスジカレーライス、広島焼き、富士宮やきそば、佐世保バーガーなどが一堂に会します。

また、この日、同じく大阪城公園 太陽の広場では
「大阪 グレート サンタ ラン」が同時開催されます。

この「サンタラン」は、参加者全員がサンタクロースの衣装に身を包んで、楽しく走るというイベントで、今年は約2万人のサンタランナーが集まり、大阪城公園を幸せの赤い色で埋め尽くします。

この2つのイベントは、売り上げや参加費の一部を病気と闘う子供達へのクリスマスプレゼントを贈るというチャリティイベントになっているので、味わうだけで、楽しむだけで、ちょっと良いことができるので、ぜひ参加してみてください。

たくさんのサンタに囲まれながら食事をするなんてここでしかできないので、美味しいもの好きも、楽しいこと好きも、変わったシチュエーションが好きという人もぜひ参加してみてください。
サンタランに参加するにはサンタ衣装付きのチケットが必要になりますのでご注意を。

大阪グルメサミット2015冬 offical HP
http://g-summit.jp

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.