クリスマスに国立循環器病研究センターと
ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいたを訪問!

FM OH!は、12月22日(金)に、大阪府吹田市にある「国立循環器病研究センター」と
「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」に、「岡本隆根」、「OSAKA翔GANGS」、漫才コンビ「祇園」、そしてDJ「みぃ」とともに訪問。音楽と笑顔のプレゼントとして、ミニライブを実施しました。

音楽を通じて「愛」や「つながり」を強く訴えてきたFM OH!では、2011年より、ご病気と闘われている患者さんとそのご家族の皆さん、そして特にクリスマスを病院で過ごしている子供たちに何かクリスマスプレゼントを届けたい、という想いからミニライブを企画。
今年度は、12月22日(金)に、訪問とライブを通じて、患者さんとそのご家族にすてきな音楽のプレゼントをお届けしました。

画像: 「国立循環器病研究センター」を訪問した3組のゲストとDJみぃ。

「国立循環器病研究センター」を訪問した3組のゲストとDJみぃ。

国立循環器病研究センター

まず国立循環器病研究センターを訪問し、センター内の集会所をお借りして、岡本隆根、OSAKA翔GANGS、祇園によるミニライブを約1時間にわたり実施しました。

トップバッターとして登場した岡本隆根は、FM OH!でもレギュラー番組「岡本隆根のどいんでぃ~ず」出演中のロックシンガー。まだ少し緊張気味の患者さんを一気に盛り上げる熱いパフォーマンスはさすがのもの。カバー曲とオリジナル曲をまじえて3曲終わる頃には会場も一体となっていました。「まだもう1曲いけますか?」やる気まんまんのところでタイムアップとなり、余韻を残したままステージを後にしました。

続いて登場したのは「イケメン芸人」として人気急上昇中の漫才コンビ「祇園」。「自称イケメン」のボケ担当木崎が会場を歩き回り「僕って何歳に見える?」と小さなお子さんからお年寄りまで質問し、正解者には自分の「生写真」をプレゼント。相方の桜井から鋭いツッコミもあいまって会場を爆笑の渦に巻き込みました。

3組目のステージはOSAKA翔GANGS。大阪発元気を届けるパフォーマンスグループで、歌とダンスとおしゃべりで会場は華やかな雰囲気につつまれました。AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」でスタートし、「私たちAKB48と…同期デビューなんです!」と、大阪ならではの自虐ネタで笑いを誘っていました。
ラストは全員で「きよしこの夜」を合唱。会場の皆さんの大きな声も聞こえて来ました。

画像: 熱いステージを繰り広げた岡本隆根 ameblo.jp

熱いステージを繰り広げた岡本隆根

ameblo.jp
画像: 会場を笑いの渦に巻き込んだ祇園 profile.yoshimoto.co.jp

会場を笑いの渦に巻き込んだ祇園

profile.yoshimoto.co.jp
画像: OSAKA翔GANGSの華やかなパフォーマンス www.show-gangs.com

OSAKA翔GANGSの華やかなパフォーマンス

www.show-gangs.com
画像: 最後は全員で「きよしこの夜」を合唱しました。

最後は全員で「きよしこの夜」を合唱しました。

ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた

続いて隣接する「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」に移動。
病気のお子さんが入院中付き添いのご家族が遠方から来られた際に安く宿泊できるよう多くの方の寄付で設立されました。
運営されているこの施設をより多くの人に知ってもらうため、マネージャーの説明で館内を見学させていただきました。
訪問を終え、「何も知らなかったということを思い知らされました。今回訪問したことで今後何らかの形で力になりたいと思います。」(岡本隆根)、「普通に生活していたら知らなかったことを知るきっかけになったと思います。マクドナルドハウスは一度見学したいと思っていたメンバーもいて、よい機会を頂いたので広く伝えて行ければと思います。」(OSAKA翔GANGS)、「初めての経験なので自分達の芸が受け入れてもらえるか不安でしたが、患者さんを励まそうと思ってた僕たちが逆にみなさんから元気をもらえました。」(祇園)と、それぞれに初訪問の感想を語ってくれました。

「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」からはDJみぃがFM OH!「なんMEGA!」に生中継で当日の様子をレポートしたほか、岡本隆根とOSAKA翔GANGSは、終了後に大阪・なんばのFM OH!に移動した後「MUSIC+FRIDAY」に出演し、当日の感想をリスナーの皆さんに報告しました。

画像: ドナルドくんと祇園、DJ みぃの記念撮影。

ドナルドくんと祇園、DJ みぃの記念撮影。

画像: 「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」ハートの木の前で。

「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」ハートの木の前で。

★概要★

■日時:2017年12月22日(金)14:00~
■出演:岡本隆根、OSAKA翔GANGS、祇園
■MC:みぃ(FM OH! DJ)
■内容:
①14:00~国立循環器病研究センター
 お子さんをはじめ入院している患者さんとご家族のためにクリスマス・ライブを実施
②15:30~ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいたを訪問
 館内を見学し、FM OH!「なんMEGA!」生放送に電話レポート実施

 
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.