水曜夜8時(スイハチ)になっても当然やります!
「あかまっちゃん&正太と行く!初めてのボートレース尼崎」
ボートレースビギナーの皆さんと一緒に、
ボートレース尼崎

でボートの魅力を存分に楽しむイベントです。shugou.JPG

まずは番組MCでもお馴染み「水上のショパン」こと、
和田兼輔

選手をゲストに迎えての『ビギナー舟券講座』。3shot.JPG

講師は正太さん!ボートレースの基本的なルールから、
出走表の数字の見方まで、細かく分かりやすく解説。

shussouhyou.JPG

↓の写真はショパンがターンマークの攻防を説明。
本物のレーサーが目の前で解説をしてくれたので、参加者も興味津々。
ちなみに写真で説明しているのは「まくり差し」という決まり手。

makurizasi.JPG

講座が終わると、指定席へ移動して生でレースを観戦。
指定席からは水面全体が見渡せます。

siteiseki.JPG

この指定席でボートレース尼崎のレストラン「水明」の
特製弁当を食べてレースの予想に備えます。

bento.JPG

指定席からはピットの様子も眺めることができます。

pit in.JPG

↓の写真はピットアウトの合図を待つ選手たち。
合図と同時に勢い良くピットから飛び出します。

start machi.JPG

ピットを出た後は、自分がスタートするコースを選択する静かな争い。
必ずしも番号順にコースを取れるわけではなく、
↓の写真のように「白の1号艇」の横にいるのは「赤の3号艇」。
この2艇がインコースにいるので、「黒の2号艇」はアウトコースを選択。

corse dori.JPG

ボートレースの醍醐味のひとつ、コーナリング。
だいたいの選手が↓の写真のように「モンキーターン」を行います。
中腰になって遠心力を利用してコーナーを回ります。

monkey turn.JPG

イベントでは参加者全員が「マッシュアップカップ」にチャレンジ!
第9、第10レースを予想して、最も払い戻し金が多かった方に、
豪華な商品が当たるというイベント恒例の企画です。

white bord.JPG

参加者の予想はホワイトボードに貼り出して全員が見られる状態に。
他の参加者がどんな予想をしているか探りながら、
「あーでもないこーでもない」と予想する楽しいイベントとなりました。

スイハチでは1回目だったこのイベント、
今後も定期的に行っていきますので、次回のイベントに乞うご期待!

lastshasin.JPG
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.