毎月第1火曜日のお楽しみ!
歯の健康へのアドバイスや質問にお答えする「 教えて!歯医者さん 」
大阪中之島デンタルクリニックの院長、
山本彰美先生にお越しいただきました☆☆☆

本日のテーマは「噛み合わせと顎」でした!

歯の健康において「噛み合わせ」は重要なことだそうです。
こちらのコーナーでも先生からもよくお話し頂いてる「歯の噛み合わせ」ですが、
噛み合わせが悪いと、虫歯や歯周病、インプラントのトラブルへ影響してしまいます。
①まずは、左右バランスよく噛めることへの意識づけが重要となります!

そして、②「顎の関節」が次のキーワード、
顎の関節は、上下左右3次元に実は動いているそうです。
顎の働きが連動しているため、顎の動きが悪いと、
やがては全身の筋肉の動きにも悪影響を与えてしまうそうです。

これらを改善してくためには、「噛み合わせのチェック」が必要になってきます。
普段、歯並びがいいからと言う方も、決して安心はできないそうです。
「歯並びが良いのと、噛み合わせが良いのは一緒ではない」
今日の山本先生のお話にもあったように、
普段から「噛み合わせのチェック」をぜひ歯医者さんへ行って診断を受けてみてください。

こちらのコーナーでは、歯に関するお悩みがある!先生に質問がある!
という方からの疑問にお答えします!
番組リクエストフォーム までお寄せください♪

GMOリクエストフォームはこちら

★大阪中之島デンタルクリニック☆

TEL:06-6453-2111

画像: 10/4 教えて!歯医者さん

山本先生どうもありがとうございました!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.