▶ハーブ&スパイスカーニバル2016

みなさんは普段の料理にどれぐらいこだわりを持っていますか?
高級なものや旬な食材を選んだり、調理器具や調理の仕方を工夫してみたり・・・
いやいや、料理にはまだまだこだわれる部分がありますよ!

神戸市にある「布引ハーブ園」では、明日と明後日、「ハーブ&スパイスカーニバル2016」が開催されます。
もちろん、その名の通り、ハーブやスパイスに関するイベントで、ヱスビー食品の協力のもと、昨今ブームにもなっているパクチーを使ったスパイスづくりや、カレー粉の調合体験のほか、料理教室やパクチーの活用法などの講座が開かれたりと、普段、少し見落としがちな”スパイス”について楽しく学ぶことができます。
その他には、ドイツ祭りとしてビールやワイン、カレー味のソーセージが販売されたり、ハーブ&アロマ体験コーナーで癒されたり、8種類のスパイスからお気に入りのスパイスをトッピングを選んでカレーを味わうことができたりと、ハーブやスパイスで心も体も、そしてお腹も満たされる2日間になっています。

「ハーブ&スパイスカーニバル2016」は、明日10月22日(土)と23日(日)に、新神戸駅からロープウェイで行くことができる神戸布引ハーブ園で開催されます。
プログラムの中には明日限定のものや明後日限定のものもあるので、詳しくは布引ハーブ園のホームページを確認してください。

ハーブ&スパイスカーニバル2016
http://www.kobeherb.com/topics/12927

=================================

▶ドラゴンクエストミュージアム大阪

以前もこのコーナーで「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」をご紹介しましたが、現在、ひらかたパークでは「ドラゴンクエストミュージアム」が開催中なのは、ご存知でしたか?

ドラゴンクエスト30周年の特別企画として様々な企画がおこなわれていますが、就任3年を迎えたスーパーひらパー兄さんが暴走していることでもおなじみのひらパーで、企画展を開催しているんです。

「新たなドラゴンクエストの世界」をテーマとしたこの企画展は、シリーズ1から10までのそれぞれの世界が、新しいコンセプトで再現されていて、ロト3部作の物語を絵画としてつむぐ「ロト伝説の画廊」や、鍛冶職人が製作した原寸大の「伝説のロト装備」などの展示に加え、ゲームの世界を体験できる「石版パズル」や「スーパーハイテンション体験装置」など、ファンにはたまらない展示がたくさんあります。

巨大シアターでは、各シリーズの主人公とラスボスが入り乱れて対決する「オールスター集結バトルシアター」の上映もありますし、東京で開催された際に好評だった「天空のジオラマ・ギャラリー」には、ドラゴンクエスト4・5・6各タイトルからそれぞれ1シーンずつ新作ジオラマが登場します。
この新作ジオラマは、1作品ずつ時期を変えて追加展示される入れ替え展示となり、次回は11月ごろに入れ替えが行われます。つまり、今展示されているものはもうすぐ入れ替えになってしまいます。急いで見に行ってください!

限定オリジナルグッズやドラゴンクエスト10との連動企画、スタンプラリーまであるので、
ぜひドラクエの世界を心行くまで堪能してください。
「ドラゴンクエストミュージアム大阪」は、来年1月9日(月・祝)まで、ひらかたパークで開催しています。

This article is a sponsored article by
''.