今日のゲストはアサダワタルさんです

今週は・・・日常編集家、アサダワタルさんがゲストの第1回。
1979年大阪生まれ。文筆家、音楽家、企画者、博士(学術)。
東京と滋賀でオフィス「事編kotoami」主宰。
主に言葉と音楽を駆使して、誰もが営む「日常」の些細な出来事を「表現」として再編集・提案。アート、福祉、地域づくり、住宅、教育、キャリアデザインなど多領域を掛け合わせて、仄かに面白いコミュニケーションと新たな人間関係を創り出すことに勤しんでいらっしゃいます。

今日の話題は・・・

アサダワタルさんが提唱した「住み開き」

お店でもなく、公共施設でもなく。
無理せず自分のできる範囲で好きなことをきっかけに、
ちょっとだけ自宅を開いてみる「住み開き」。

そこから生まれるコミュニティは、金の縁ではなく、
血縁も地縁も会社の縁をも超えたゆるやかな
「第三の縁」を紡いでくれるはず。

家入理論

「面白い人」「変な人」っていうのは、
幼少期〜オトナに至るまでに、いろいろな根深いモノ(挫折・嫉み・自分の弱さ・優越感・劣等感・
おもしろい事)があって、現在の人格を形作ってるはず・・・というのが、家入理論です。
この番組では、ゲストのみなさんを形作ったいろいろなことを伺っています。

起業家に「実家がコンビニを経営してた人が多い」理論。

アサダワタルさんのお父様が、サラリーマンからコンビニ経営に転職。
その際の、アルバイトの皆さんが「大阪芸大」の学生さんが多かった・・・
コレが、アサダワタルさんの「いま」を作ったきっかけかもしれません。

聞き逃したあなたは・・・

radikoの、タイムフリー機能をご利用下さい。
過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能です。

本日のPLAY LIST:after that / ぼくのりりっくのぼうよみ

画像: www.youtube.com

www.youtube.com

本日のPLAY LIST:Labcry / 砂丘



コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.