毎月第1火曜日のお楽しみ!
歯の健康へのアドバイスや質問にお答えする「 教えて!歯医者さん 」
大阪中之島デンタルクリニックの院長、
山本彰美先生にお越しいただきました☆☆☆

本日のテーマは「ロマンチックな虫歯菌の感染」です
クリスマスが近づくと、恋人やご夫婦でキスをする。。
なんてこともあるでしょう。
ふと、思う事が、‘キスで虫歯って移らないの??’だとおもいます。

そこで、今日は山本先生にキスや口移しなどの接触で、
虫歯が移るのかどうなのかお話を聞きました!

虫歯の原因などにもなる歯周病菌などは、
そもそも、人が通常もっている菌でもあうそうなんです。
自分の菌というものが、成人までにある程度決まってくるとのこと。
ですので、キスで菌は移動していくもの、
つまり、歯周病菌も同様に人へ移っていく。
でも、人に移るから発症して感染するわけではないそうですよ!
あくまで移される側の免疫力などの体質によるそうなんです!
比較的、発症までにはいたらないので安心していいようです。

只、小さなお子様への「口移し」は気をつけていただくようお願いします。
また、食べ物を冷ましたり、食べやすくしてあげる際、
ご自身の口に入れたものを食べさせるのも少し注意が必要だそうです。
小さなお子様は免疫力がまだないため、相手の菌が勝ってしまう恐れがあるので、
お気をつけください!

★大阪中之島デンタルクリニック☆

画像: 12/6 教えて!歯医者さん

山本先生どうもありがとうございました!
2016年放送回は、年内最後となってしまいました!
今年もいろいろとお話ありがとうございました!!

こちらのコーナーもう一度聴きたいという方、アーカイブはこちらから
1週間のみ視聴可能です!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.