『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月1月のテーマは・・・ 『丸ごと』!!
そして、今回、櫻井先生に教えていただいた素敵な“チーズレシピ”は・・・
『丸ごとネギ焼きのチーズ乗せ』です♪

ネギがおいしい時季!
丸ごと焼いてチーズを合わせるだけの簡単レシピです!!

画像1: 丸ごとネギ焼きのチーズ乗せ

まず、材料(4人前)は・・・
 白ネギ  2本
 Q・B・Bプレミアムベビーチーズ ゴルゴンゾーラ入り  2個
 黒こしょう  適量

作り方は・・・ 
まずは、ネギを丸ごと、黒焦げになるまで焼いていきます。

画像2: 丸ごとネギ焼きのチーズ乗せ

先生は、コンロに網を乗せてその上で焼きましたが、魚焼きグリルでもOKです!

画像: このくらい焼いちゃいます。 全体を焼くのでまだまだ!!

このくらい焼いちゃいます。
全体を焼くのでまだまだ!!

焼いている間に・・・
チーズは、溶けやすくなるように細かくちぎっておきましょう。

画像3: 丸ごとネギ焼きのチーズ乗せ

このくらい黒焦げになるまで焼いたら、焦げた部分を取り除いていきます。

画像4: 丸ごとネギ焼きのチーズ乗せ
画像: やけどに注意してくださいね~!!

やけどに注意してくださいね~!!

焦げた部分を取り除いたら、ねぎをひと口大にカット。

画像5: 丸ごとネギ焼きのチーズ乗せ

器に盛り付け、チーズを乗せて、
黒こしょうをかければ・・・完成で~~す!!!

画像6: 丸ごとネギ焼きのチーズ乗せ

シンプル!!
お鍋もいいけど、こんな食べ方もいいかも♪
では、さっそく・・・いっただきまぁ~~~すっ!!!

画像7: 丸ごとネギ焼きのチーズ乗せ

★今日のレシピのポイント★
丸ごとネギを焼いたら甘味がより際立ちます。
その甘味とゴルゴンゾーラがぴったり、ワインによく合う簡単おつまみです。

焼く前にネギを小さく切らない!コンロに乗るくらいの長さで焼いていきましょう。
直火でネギが真っ黒になるまで焼いていきます。
先生はコンロに網を乗せてその上で焼きましたが、
魚焼きグリル、オーブントースターでもOK!

焼いたネギをむくときは、クッキングペーパーで包むなどしてやけどに注意!
熱すぎる場合は冷水に浸してもいいのですが、水っぽくなってしまいます。

ぜひ、試してみてください!!

画像8: 丸ごとネギ焼きのチーズ乗せ
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.