「今週のヒラマツ!」
今日は、春節。旧正月です。
中国では魔除けの意味で爆竹や花火を鳴らして盛大に新年を迎える
そうなので日本の除夜の鐘を聞きながら厳かに迎える
お正月のイメージとは全然違いますね。
中国のお正月には5日続けて水餃子をいただく習慣があるとか。
水餃子の形が金子、銀子に似ていて縁起がいいということ。
お正月のお休みの過ごし方も世界各地で色々なんですね。
お休みは、体も心も休めて次に向かうために必要不可欠。
ゆっくり休んで、しっかり働きたいものです。

画像: 今日は旧暦の1月1日!春節です。

「ヒラマツ応援団」
先週に引き続きイラストレーターの中本優さんにお話を伺いました。
現在では、地元の福井県あわら市で中本さんが描かれたキャラクター
ユコちゃんが大活躍しているんですが、そんな中本さんが
フリーランスでイラストレーターとして活動し始めて戸惑ったことは、
絵を描くだけでは仕事にならないということ。
お金の管理や自分自身で仕事を探していく。。。そんな当たり前のことを
学校では教えてくれないし、経験の中でしか学べない。
いろんな方々に出会って、助けられて今があるとおっしゃっていました。
今後もユコちゃんと一緒に歩んでいくために、たくさんの方にユコちゃんの
存在を知ってほしいということです。
愛理さんの似顔絵も描いてきて下さいました。ありがとうございます!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.