今週は、珍しい体験ができるイベントを2つご紹介します。

まずは、日本古来からの伝統と新しい感性が混じり合ったイベントから!

▶目にも美しい精進料理を食べ比べて愉しむ 30日間

突然ですが、「精進料理」と聞くとどんなものを思い浮かべますか?
肉や魚だけでなく、刺激が強いネギやニラなどを使わない質素な料理だと思いがちですが、現在、グランフロント大阪で開催されている「目にも美しい精進料理を食べ比べて愉しむ 30日間」では、新しい精進料理の形が提案されています。

昔から寺で修行の一環として作られてきた精進料理は、シンプルに見えて、心配りの行き届いた食事なんですが、このイベントでは、和食だけでなく、イタリアンやフレンチなど、さまざまなジャンルのシェフたちが、新しい精進料理を提供してくれます。
たとえば、「とみつ金時のニョッキ ゴルゴンゾーラソース」、「九頭竜まいたけのフリットとこかぶのピクルス」、「パニーニ・ベジタリアーノ」、「黄金梅のスプリッツァージュレとホワイトパンナコッタ」など、聞いただけでも、ひと目見ただけでも精進料理とは思わないような料理がたくさんあります。

すべて福井県産のこだわり食材ということで、目に舌に、そして体に優しい料理を堪能してみてください。

「目にも美しい精進料理を食べ比べて愉しむ 30日間」は、3月12日(日)まで、グランフロント大阪にあるショップ&レストラン各店舗で開催されています。

目にも美しい精進料理を食べ比べて愉しむ 30日間
http://umekiki.jp/events/detail.php?event_id=291

=================================

続いては、この世で一つ。あなた好みの音を作るイベントです!

▶自作イヤホンで音のチューニングを楽しもう!~finalイヤホン組立体験~

普段、ラジオや音楽をどのように聞かれていますか?
スマホやプレーヤーで聞いてるという人は、イヤホンを使っている人も多いかと思いますが、自分好みのイヤホンを作ることができるイベントが、梅田にあるヨドバシカメラで開催されます。

このイベントは東京で開催された時に満員になった人気ぶりで、満を持しての大阪への登場になります。
キット付属品の組み合わせだけで『243通り』の音が体感可能なんですが、ハンダ付けなど難しい作業はなく、写真付きのマニュアルもあるので、どんな人でも気軽に参加して、自分の好きな音を探すことができます。

イヤホンの構造やチューニングの仕組みを学びながら、自分の手で自分の理想の音を作っていくという、今までとは少し違った観点で音と関わることで、また違ったものが聞こえてくるかもしれませんよ。
もちろん、自宅でもチューニングをすることができるので、
会場で作った音が家やいつもの場所で聞くとなんか違う、そんな時もチューニングをし直すことができます。
自分好みのチューニングに調整すれば、価格を大きく超える音質も実現可能とのことです。
しかも、このイヤホンはハイレゾ対応とのことですので、音にこだわりがあるという人は、ぜひ参加してください。

「自作イヤホンで音のチューニングを楽しもう!~finalイヤホン組立体験~」は、2月25日(土)、ヨドバシカメラ梅田店 3階オーディオ売場の特設会場で開催されます。
参加費用は6980円、ヨドバシカメラ梅田店 3階オーディオ売場では、事前の予約もできるので、参加したい方は予約をするのがオススメです。

自作イヤホンで音のチューニングを楽しもう!~finalイヤホン組立体験~
http://final-audio-design.com/fad/wp-content/uploads/2017/01/press20170201.pdf

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.