皆さん、こんにちは! 牛窪万里子です♪
今日もフィーカしながら聴いて頂きましたか?

さて、今日は方言の話題でしたが、本日2月18日が方言の日ということご存じでしたか?

私はこれまで方言はあまり意識したことがなかったのですが、
改めて方言の言葉の面白さを感じた日になりました。
「好きです。付き合って下さい!」という表現も地域によって様々でしたね。
北海道…「なまら好きだべや」
秋田県…「付き合ってけれ」
愛知県…「好きだぎゃあ。付き合ってちょ」
山口県…「好きじゃけ。付き合ってよ」
鹿児島件…「ちかっぱすぃとうよ」
沖縄県…「でぇーじしちゅんさー」

今や、方言女子が人気のようで、方言で言う姿がたまらなく可愛いのだそうです♪
方言って、言葉が生まれた背景や文化を知ると、その土地ならではの表現なので、
魅力的にも思えてきますね。

そして、アンミカさんから今年の靴の流行のお話。
今年はウエッジソール 厚底靴かバックストラップのミュールが流行るそうです。
とにかくカラフルな靴だそうですよ!
レッド、ピンク、オレンジなどの色を意識して探してみましょう。
また柄も、花柄、水玉、動物のミックスなどが主流になるとか。
靴の横に花柄や動物の小物が付いていたり、デコレーションがしてあったりという
ちょっと大胆な感じになりますが、今年ならではのファッションを楽しんでみるといいですね!

さて、次回は、北欧ジャーナリストの堀 紋子(ほり あやこ)さんをスタジオにお迎えして、
北欧の魅力をたっぷり伺います!!

良い週末をお過ごし下さい。
来週もお楽しみに!!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.