この番組では、毎週英語の歌詞に注目した一曲をピックアップして
その中で使われているフレーズから「日常に使える便利な表現」をご紹介しています。
そしてこちらでは「今日のおさらい」を綴っていきますね、
どうぞあなたの毎日に、
ちょっと声にして「おさらい」して使ってくださいね。

今日のおさらい  I really like you / 本当にあなたが好き

画像: Carly Rae Jepsen / I really like you(2015) 歌う内容も可愛ければ、 ルックスもとっても可愛い。

Carly Rae Jepsen / I really like you(2015)
歌う内容も可愛ければ、
ルックスもとっても可愛い。

「ちょっと連絡がとれないだけでも、あなたのことで頭がいっぱいになっちゃうし、
あなたにとって私は本当に必要なのかな?とか考えてしまう。
でもとにかく伝えたいの、ほんとにほんとにあなたのことが好き!」
・・・ですって〜・・・なんてかわいいの。
思わず「おさらい」のしどころが変わるくらいに、見習いたい女心が満載の曲ですが。
「really〜」という言葉は、そのあとにくる動詞を強調したい時によく使います。
この曲の場合、「I really really really really really really like you」と歌っていますので
強調120%ですね。それくらいに、溢れんばかりの気持ち。
「I really〜」、ぜひ、覚えて使ってみては?
                   (JASRAC許諾第9018171001Y38029号)

FROM KAY(DJ)


G'day guys, Kay here!!
こんにちは!DJのケイです。

先日、誕生日だった母に電話をしたら、
「この間マイキーにばったり会ってね。私の事まだ覚えてたわ!」と。
マイキーは私が小学生の頃、片思いをしていた男の子。

今日は今週のフレーズ
「I really like you」
に因んだ、せつな〜い恋のお話。


マイキーは1個上のご近所さんで、私達は小学校から高校までずっと同じ学校でした。
まぁ、格好良かったんですよ、彼。
背が高くって…バスケが大好きで。

私が6年生の頃、隣の7年生の生徒だったマイキー。
(オーストラリアは小学校が7年間あります)
当時、私にはエイミーとキャリーという、二人の仲良しの女の子がいました。
いつからか私達が教室の前を通ると、マイキーが廊下越しにちょっかいを出してくるように。
でも、エイミーはマイキーが余り好きじゃないのか、話しかけられると黙ってしまう…。
そこで私が代わりに喋る…なんて事が続いていたある日。

画像: 私が通っていた小学校。 (QLD GovernmentのHPより拝借) シルバニアファミリーのお家みたいでしょ?

私が通っていた小学校。
(QLD GovernmentのHPより拝借)
シルバニアファミリーのお家みたいでしょ?

オーストラリアの小学校では、学年末にダンスパーティーが行われる事があります。
先週は「フォーマル」という、オーストラリア版プロムパーティーのお話をしましたが、
こちらはフォーマルとは違って、規模も小さくとってもシンプルなパーティー。
でもちゃんとミラーボールがあったり、
小学校のイベントなのに、夜に行われるんですよ〜。
私のクラスは7年生と一緒にパーティー。
マイキー目当てに、オシャレして向かった私。
ずっと友達といるものの、マイキーが気になって仕方ない!!

するとふと、部屋の向こう側から視線が。
その方向に目をやると、マイキーがこっちを見てる!!
そして次の瞬間、
私達の方に近づいて来たー!!!

七色に踊るライト越しに歩てくるマイキー。

大げさだけど、本当にその瞬間、
周りが映画みたいにスローモーションになって、
音楽もクラスメイトの姿も、全部ぼやけて…。
見えるのは、ただ、マイキーだけ。

私の前で立ち止まるマイキー。
そして…

「Will you dance with me?」
(僕と踊ってくれる?)

と呟き、そっと手を差し出す…
その手の先には…

エイミー!!
その瞬間気づいたのでした。
私達3人と仲良くしていたのは、
エイミーに好かれたかったから…。

(エイミーの代わりに喋っていた私は、彼の邪魔をしていたのねっ)

エイミーは一言、
「No!」
と言い放ち、その場を立ち去ってしまいました(笑)。

結局最後まで彼に「I like you」と伝えられないまま、彼は先に卒業してしまいました。
といってもその一年程後には、高校で再会してるんですけどね
(オーストラリアは中学がなく、高校が5年間あります)

そんなマイキー。今では二人の女の子のパパ!
とっても素敵なイクメンになっています

さぁ、もうすぐ春!
みなさんも意中のあの人に、気持ちを伝えてみませんか?
I really like you!!!

Ok, that's all for this week,
Until next time!!!

Kay koxoxo

FROM STUDIO

画像: fmosakaにはミナミの景色が一望できるスタジオが いくつかあります。 そのスタジオ同士の間にあるミーティングスペース。 日が差し込む中、 制作メンバー栗山氏と、 時には真面目におはなし中〜の、ケイちゃん。

fmosakaにはミナミの景色が一望できるスタジオが
いくつかあります。
そのスタジオ同士の間にあるミーティングスペース。
日が差し込む中、
制作メンバー栗山氏と、
時には真面目におはなし中〜の、ケイちゃん。

さて!番組では、DJ尾道ケイ、そして番組に向けてのメッセージ、お待ちしています!
「この曲紹介して!」「このフレーズ気になる~」などございましたら、
リクエストフォームからおねがいします。

https://fmosaka.futureartist.net/enquete/66675


OMG!!聴き逃した!という方、
radikoのタイムフリーでO.A後一週間は聴くことができます。
fmosakaのHPからradiko.jpをチェック!

http://www.fmosaka.net/_users/16910748


英語をもっと身近に感じて、そしてもっと音楽を楽しんでもらえたら。
それでは金曜夜9時55分、FM OSAKAで!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.