この番組では、毎週英語の歌詞に注目した一曲をピックアップして
その中で使われているフレーズから「日常に使える便利な表現」をご紹介しています。
そしてこちらでは「今日のおさらい」を綴っていきますね、
どうぞあなたの毎日に、
ちょっと声にして「おさらい」して使ってくださいね。

今日のおさらい  I got faith in you. / 君を信じている

画像: Stevie Wonder feat . Ariana Grande / Faith (2016) 映画「SING」のサウンドトラックから。 CDも映画のキャラクターが居て、かわいい! 観ました?この映画。 ストーリーも面白いけど、とにかく気持ちいい! 音楽ってほ〜んと、素晴らしい!

Stevie Wonder feat . Ariana Grande / Faith (2016)
映画「SING」のサウンドトラックから。
CDも映画のキャラクターが居て、かわいい!
観ました?この映画。
ストーリーも面白いけど、とにかく気持ちいい!
音楽ってほ〜んと、素晴らしい!

「君はずっといい友達で、そして今、どういうわけか君を愛してるんだ。君を信じてる!」
と、軽快なリズムに乗って歌う一曲。
ず〜っといい友達でいたのに、気づくと愛情に変わっていた!?
それとも、楽しい時間を共にしてきた故の、愛情みたいな錯覚!?
どういうわけか分からないんだけど・・・という感情。
きっとその背景には、時間と経験を一緒にを積み重ねることで
信頼が強くなったということなんでしょうね。
なかなか信じるという事は難しいものだけれど、
「I got faith in you!!」と日常でも言える様に、
今から練習しておきましょう!
新しい春、この曲の様にハッピーにお過ごしくださいね。
                     (JASRAC許諾第9018171001Y38029号) 

FROM KAY (DJ)

G'day guys, Kay here!!
こんにちは!DJのケイです。

新年度が始まった今週。
今月から英語を習い始めました!なんて方も多いのでは?
英語を始めるとぶち当たるのが、
日本語と英語の音の違い。

今週のナンバーのタイトル、
「Faith」の「θ(th)」音も、その内の一つではないでしょうか?

私自身、小さい頃は「θ」 と「s」の区別がつかず、
母が好きだった John Hiatt の「Have a little faith in me」を、
♪Have a little face in me~ と歌っていました(笑)。


他にも、私達日本人が苦手な「L」と「R」の違い。
この違いでも、苦〜いエピソードがあるんです。


オーストラリアに引っ越してすぐの、小学6年生のある日。
その日は母が久しぶりに、ご飯や卵焼きが入った和風のお弁当を持たせてくれました。
当時私のグループでは、なぜか鬼ごっこが流行っていて、
その日も鬼ごっこをする為に、
ご飯を飲み込むように掻き込むと、ダッシュでプレイグラウンドへ。

画像: 給食がないオーストラリア。 学校には「tuck shop」と呼ばれる売店があり、 生徒たちはお弁当を持っていくか、ここでお昼を買います。 Tuck shopは保護者などのボランティアによって運営されていて、 写真の赤ネクタイの男性も、トランプさんではなくボランティア! (写真は​St. Bernardine's Catholic SchoolのHPより拝借)

給食がないオーストラリア。
学校には「tuck shop」と呼ばれる売店があり、
生徒たちはお弁当を持っていくか、ここでお昼を買います。
Tuck shopは保護者などのボランティアによって運営されていて、
写真の赤ネクタイの男性も、トランプさんではなくボランティア!
(写真は​St. Bernardine's Catholic SchoolのHPより拝借)

鬼ごっこが始まって間もなく、
鬼に追い詰められた私!
鬼役のシルビアは、私の手を掴みかけて…何故か、フリーズ。
そして私の髪を見つめながら、
「イズ ザット ライス?」と、一言。

ライス?

そう聞いて、髪を触るとご飯粒が。
あぁ、さっきのご飯か!

「イェス!」

そう元気に笑顔で答えると、ご飯粒を摘まんで口の中へ。

その瞬間、
シルビアの口があんぐり。顔が凍りつく。
そして、私から一目散に逃げていく…。
あれ、どうして?私まだ捕まってないよ?

実は、彼女が言ったライスは
Lice シラミの事。
でもその言葉を知らなかった私には
Rice ご飯
と聞こえたのでした…。

私がシラミを食べちゃったという噂は、すぐにクラス中に広がり、
先生が事情に気づいてくれるまでの数日間、
私はどうして急に誰も私に近づかなくなったのか、物凄い悩む事に。(笑)
にしてもね~。ご飯粒とシラミの違い位、見てわかるでしょうに!


こんな風に、一音違うだけで意味が全く違う言葉は結構あります。
「Th / S」や「R / L」、「V / B」の発音が苦手という皆さん!
Remember, practice makes perfect!
聞いている内に慣れてくるので、自分を信じて練習を続けましょー♪
Have faith in yourself and keep trying!
継続は力なり!


Alrighty, that's all for this week!
Kay koxoxo

FROM STUDIO

画像: ECC水野さんとDJケイちゃん。 水野さんはいつも詳しい音楽情報と まっすぐな姿勢で収録を見守ってくださいます。 ありがとうございます。

ECC水野さんとDJケイちゃん。
水野さんはいつも詳しい音楽情報と
まっすぐな姿勢で収録を見守ってくださいます。
ありがとうございます。

画像: 収録後はカチャカチャとデジタルの世界に 閉じ込めるのを、横で振り返りながら聞いています。

収録後はカチャカチャとデジタルの世界に
閉じ込めるのを、横で振り返りながら聞いています。


さて!番組では、DJ尾道ケイ、そして番組に向けてのメッセージ、お待ちしています!
「この曲紹介して!」「このフレーズ気になる~」などございましたら、
リクエストフォームからおねがいします。

https://fmosaka.futureartist.net/enquete/66675


OMG!!聴き逃した!という方、
radiko.jpのタイムフリーでO.A後一週間は聴くことができます。
FM OH!のHPからradiko.jpをチェック!

http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20170407215500

英語をもっと身近に感じて、そしてもっと音楽を楽しんでもらえたら。
それでは金曜夜9時55分、FM OH!で!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.