今日のテーマは「甘味料アレコレ!」
食べ物を買うとき、成分表を見て脂質や糖質をチェックしてから買う平松愛理。
太りやすい甘味料ってあるの?
調べてみたところ、同じ量=大さじ1で比べてカロリーが高いものが
「太りやすい」という単純なことではないそうです。
例えばお砂糖とはちみつを比べると・・・
大さじ1のお砂糖と大さじ1/3のお砂糖が同じ甘さ。量によって甘さが違う!!
同じ甘さで比べると、お砂糖35kcal、はちみつなら21kcalで
はちみつの方がカロリーが低くなるそうです。
また、急激に血糖値が上がる食べ物は太りやすいと言われています。
血糖値の上昇が緩やかな甘味料はオリゴ糖。
その他、はちみつや甜菜糖など天然由来のものが血糖値の上昇が緩やかなんだとか。
甘味料のことを知って賢く使い分けできたらいいですね。

画像: 甘味料の世界は奥が深い!!

「ヒラマツ応援団のコーナー」
今日は先週に引き続き、カラーコーディネーターの小原知美さん。
小原さんの色についての基礎になっているのは美術大学。
ただ、色が苦手で感覚でしか使えなかったので
上手くいかった時に原因がわからなかったそう。
就職して子供服のディスプレイを始めてからも騙し騙しやっていたそうです。笑
キャリアを重ねて自分が指示を出さないといけない立場になってから
色の理論を勉強すると、今まで感覚で使っていた色のことが理解できたそうです。
色の効果を上手く取り入れるアドバイスは?と伺うと、「色に振り回されないこと」。
同系色でまとめて差し色を上手に使うことがポイントなんだそうです。
今後の展望は、色は無限にあるので可能性も無限大。
日常にある「色」についての様々ことを見過ごしがちなので、
それに気がついて欲しいとのこと。
意識するときっと生活が変わる。と仰っていました。
平松愛理さんも大絶賛の小原知美さんのフェイスブックページ。
一度チェックしてみてくださいね。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.