『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月4月のテーマは・・・ 『何度も重ねて』!!
今日の素敵な“チーズレシピ”は、『ベイクド チーズ ポテト』です。

間違いなく美味し組み合わせ!
形を少~し変えて重ねることで、見た目にも楽しい料理に変身します♪

まずは材料です。

画像1: ベイクド チーズ ポテト

材料(4個分)は・・・
 ジャガイモ  中2個
 Q・B・B脂肪分1/3カットとろけるチーズ  1つかみ
 オリーブオイル  大さじ1
 塩  ひとつまみ
 胡椒  適量

作り方は・・・

ジャガイモは、土をきれいに洗い落としたら、薄く輪切りにして、
水にさらさずに、オリーブオイル、塩、コショウで和えておきましょう。

画像: 薄くといっても5mmくらいでしょうか。。。 ポテチほどは薄くないです!!

薄くといっても5mmくらいでしょうか。。。
ポテチほどは薄くないです!!

画像: 和える!

和える!

ジャガイモは、アルミホイルの上に4つに分けて積み重ねます。

画像2: ベイクド チーズ ポテト

そして、まずは、ジャガイモだけで焼いていきます。

画像3: ベイクド チーズ ポテト

アルミホイルの上部を綴じて、包み込んだら
180度に予熱したオーブンで30分間 焼きます。

焼けたら、ホイルを開いてチーズをのせて・・・

画像4: ベイクド チーズ ポテト

今度は、ホイルは開けたまま、
もう1度オーブンに入れて、5分間 焼きましょう。

あとは、お皿に盛り付けて・・・完成で~~す!!!

画像5: ベイクド チーズ ポテト

つくっているとき、完成した料理がホタテに見えると話題に。。。

チーズの焦げ目がおいしそう!ビールかな??
いっただきまぁ~~~~~すっ!!!!

画像6: ベイクド チーズ ポテト

★今日のレシピのポイント★
重ねているので、薄く切っているのに、ほくほくっとしたジャガイモの食感を楽しめます。
それだけでもおいしいけど、お肉やお魚の付け合せにもおすすめ!

オーブンに入れたらしばらくほったらかしです。じっくりと焼いていきましょう。
ジャガイモだけ焼くときはホイルに包んで。
チーズを乗せたら、こんがりさせるため、ホイルは開けたまま焼いていきます。

ぜひ試してみてくださいね~!!

画像7: ベイクド チーズ ポテト
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.