今週のゲストはブリキのおもちゃの世界的なコレクターとして知られる北原照久さんでした。
北原さん曰く、「コレクターはロマンチスト。この器は誰が使ったのかなど、プロセスを考えるのが夢があって楽しい。」と。49年間集め続けていて熱が冷めず、今でも自分の琴線に触れた物を集め続けているそうです。
これまで72冊のご本を出版されてきた北原さんですが、ご著書の「心に響く100の言葉」の中で紹介されている「未来は自分で話した言葉で作られる」がアンミカさんが印象に残った言葉だったようでした。『「ついていない」なんて言ってはいけない。「と思ったけど大丈夫!」と言い直せばいい。』と北原さんからのお話。常にポジティブな言葉に変換することが大切なのですね。

他にも「挫折があるから人の痛みが分かる」「人との出会い、言葉との出会いは、人生を悪くも良くもできる」「自信は自分を信じる力」など本当に沢山の力強いお言葉を頂きました!
お話を終えたあと、私もミカさんも何だかパワーを頂いて良い気分になりました♪

北原さんのFacebookページには、毎日コレクションとともに、言葉のもつ力をご紹介されています。こちらのページです。

https://www.facebook.com/toys.kitahara/

画像2: 8月26日放送 ゲストに北原照久さん

さて、パワフルな北原さんは、ライブ活動もされていまして、8月30日(水)にも、
上野野外音楽堂にてライブが予定されています。詳しくはこちらをどうぞ。

www.goldrush.toys

また「ボルボライフジャーナル」にて北原さんへのインタビューが掲載されています。
番組でお伝え出来なかった内容もこちらからお読み頂けます。

http://v-for-life.jp/ahnmika/05/

次回もお楽しみに!!メッセージお待ちしております(^^♪

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.