生物多様性のお話を中心に、動物のこと、自然のこと、環境のことを
みなさんと一緒に考える『SARAYA ECO FLAP』 のコーナー。

パンダの赤ちゃんが誕生!

上野動物園のジャイアントパンダの雌♀「シンシン」が、きのう正午まえ、
赤ちゃん1頭を出産しました。
シンシンの出産は2012年7月以来、約5年ぶり。

出産後、シンシンは、右前脚で赤ちゃんを抱えるなど、
世話をする様子を見せているそうです。お披露目は未定ですが、
生後8~9カ月とされる乳離れの後になる見通し。

オラウータンの話題

国際自然保護連合(IUCN)は、ボルネオ島に生息するオランウータンの数を約10万4000頭と見積もっています。

1973年(44年前)の28万8000頭に比べると、かなり減っています。
IUCNの予測では、狩猟や森林伐採による生息地の喪失によって、
2025年(8年後)までに4万7000頭まで減少すると見られています。

50年で、7分の1・・・

珍しいアルビノのオランウータンが見つかりました。

5月の初め頃、ボルネオ島(インドネシアのある村)で
檻の中に閉じ込められていた、
珍しいアルビノのオランウータンが見つかりました。

通常、ボルネオオランウータンの長い毛は
オレンジがかった茶色をしていますが、この子は白いんです。

アルビノとは、先天性色素欠乏症のこと。

ある論文によりますと、霊長類やその他の脊椎動物では、
●孤立した群れの中での繁殖をはじめ、
●環境から強いストレスを受けるとアルビノが増えるそうです。


救出されたアルビノのオランウータンは、順調に回復しています。
オランウータンの名前は、公募され、世界中から応募が殺到。

このたび「アルバ」に決まりました。
ラテン語で「白」、スペイン語で「夜明け」を意味する言葉です。

今週のプレゼント!

“ECO

“ECO

“ECO

This article is a sponsored article by
''.