『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月11月のテーマは、
『お出かけユミズキッチンinしい茸ランドかさや』!! 
今日の素敵な“チーズレシピ”は、
『トロトロサツマイモチーズのクレームブリュレ』です。

表面はサクサク、中はトロトロの本格的なクレームブリュレがおうちで簡単にできちゃいます!

画像1: トロトロサツマイモチーズのクレームブリュレ

まず、材料(4人前)は・・・
 サツマイモ   100g   
 砂糖      小さじ1.5〜   
 牛乳      100cc〜150cc   
 Q・B・Bチーズデザートバニラ6P   2個

作り方は・・・ 
 サツマイモは皮をむき、小さくカットしたら水で洗っておきます。
 鍋に牛乳とサツマイモを加え、蓋をしてサツマイモが柔らかくなるまで煮ましょう。

画像2: トロトロサツマイモチーズのクレームブリュレ

煮込んだサツマイモをつぶして、
熱いうちにチーズと砂糖を加えクリーム状になるまで弱火で加熱して、耐熱容器に入れます。

画像3: トロトロサツマイモチーズのクレームブリュレ

仕上げに、上に砂糖をのせ、バーナーで焦がせば・・・

画像4: トロトロサツマイモチーズのクレームブリュレ

はい!これで完成で~~す!!!

画像5: トロトロサツマイモチーズのクレームブリュレ

さっそく・・・いただきます♡

画像6: トロトロサツマイモチーズのクレームブリュレ

★今日のレシピのポイント★
 
 今日は、牛乳でサツマイモを煮ていく方法にしました。
 この場合は、最終的にクリーム状になるまでしっかりと水分をとばしてください。
 水分が残っていると完成したときに液状になってしまうことがあります。

 熱々で食べても、冷やして食べても美味しいです。

 ガスバーナーがない場合は、スプーンを熱して押し付けることで、
 同じように作ることができます。

 クリームが重いので、深みのある容器より、薄い耐熱容器を使うとバランスが良く仕上がります。

 お試しあれ〜!

ということで、今月は1ヶ月間、
お出かけユミズキッチンinしい茸ランドかさやでの様子をお届けしました!
お楽しみいただけましたか?
今回は参加できなかった方も、よければ次回はご応募くださいね♪

画像7: トロトロサツマイモチーズのクレームブリュレ

しいたけランドかさやについて詳しくは下記のリンクから。
これからのシーズンは、ぼたん鍋が美味しいそうですよ〜〜!!

http://www.kasaya.net

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.