生物多様性のお話を中心に、動物のこと、自然のこと、環境のことを
みなさんと一緒に考える『SARAYA ECO FLAP』 のコーナー。

「エコ菜園キット」知ってますか?

空のペットボトルを再利用して、無農薬野菜を育てる栽培キット「エコ菜園キット」知ってますか?

野菜の価格高騰や、より良い健康志向の高まりなどから、自宅で育てる野菜やハーブの需要が高まってきているそうです。

でも、流通している商品の多くが、
栽培スペースや、植物栽培に関する専門知識が必要なため、手軽に家庭菜園を楽しむっていうことが、初心者にはなかなか難しいのが現状。


そんな中、ペットボトルを再利用し、土を一切使わず、お家の中で簡単に植物の栽培が可能な「エコ菜園キット」が4月に、全国のローソンで販売されました。

夏休みの自由研究にいいかも!

魚の飼育と植物の栽培が同時に?!

アクアポニックスという有機農法を用いていて、簡単に言えば、魚のために水を替えたり、植物に水やりをしたりする必要がないという画期的なアイテムなのです。※水をほとんど必要としない有機農法

つまり、魚の出す老廃物を、植物の水槽から、植物のプランターに廻します。
これで、植物の生育に必要な有機栄養素に変換します。
そして、植物がきれいにしてくれた水を水槽に廻します。魚と植物の共生によって成り立っている天然のエコシステムです。
まさに「共存共栄」という関係が成り立っているのです。

インテリアに、子供の興味に、いいかもしれませんね。エコを考えるいいきっかけになるのでは。

今週のプレゼント

“ECO

“ECO

“ECO


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.