R45 ALL THAT 補足 (文&色えんぴつ画 柳田光司)

「R45オールザットらじヲ」を担当しています「柳田光司」です。
「柳田?誰やねん?お前?」というクレームを少しでも解消するため
「長~い 長~い自己紹介」をさせていただくことになりました。

#6『考えさせられる歌詞』(2017年12月8日OA)

ふとした瞬間、『柳田』っていう名字は 安易すぎなぁ~と軽く落ち込みます。

「やなぎ・だ」って。
「柳」の「田んぼ」って。

おそらく、ウチの先祖の家近くには「田んぼ」と「柳の木」があったのでしょうね。わかりやすいと言えば、すごくわかりやすい。
でも、そのド直球な由来に まったくドラマを感じません。

学生時代、いっしょにバンドをやっていたM君と能登半島に行きました。
夏でした。二十歳ぐらいでした。男ふたりでした。長距離ドライブ旅行でした。

…誤解のないよう先に伝えておきます。
単に、ふたりとも 彼女がいなかっただけです。…夏真っ盛りなのに。

私、「●●半島や★★岬の先っぽ」が昔から大好きなんです(笑)

「なぜ?」と質問されても…理由を答えることができません。
日本の最北端であるとか、最南端という“先っぽ”がとにかく好きなんです。

さまざまな鉄道関連の“萌え”がありますが…
私は線路の先の先の行き止まり“盲腸線”や“終着駅”のあの感じが大好き。
―――「ここから始まったのか!!」的な“源流感”がたまらないんです(笑)

男ふたり能登の旅。その道中に『柳田村』という『村』を偶然 発見しました。

自分とまったく同じ苗字が「村の名前」になっている!ことに
テンションは上がりっぱなし。私は自らのルーツを求めようと走り回りました。

「柳田村立柳田小学校」

「柳田村立柳田中学校」

校門の前で、バシバシ記念撮影をさせていただきました。

会うひと、会う人に「わたし、柳田と申しますが…」とインタビューしました。

…ほんと、迷惑な男です(笑)

後にも先にも、あれほど「男ふたり旅で、良かった!!」と思ったことはありません。でも、最近もう一度行ってみたいなぁ~って思うんですよね。
緑豊かな山村。のどかな素敵な場所でした。

―――「柳田という男」

このなんぎな名前の男は、ダウンタウン松本人志の金字塔。
前人未到の一万円コントライブ『寸止め海峡(仮)』にも登場します。

何十回見ても、東野幸治さん演じる“あの人物の苗字”は「柳田」なんです。
校内で煙草を吸っていないにもかかわらず、
職員室に母親を呼び出された挙句…一方的に退学を命じられる
学生服を着たあの男性の名前は、「鈴木」でもなければ、「田中」でもなく…
…『柳田』という 響きがピッタリなんですよね。

――――「ヤ・ナ・ギ・ダ」
なんなんでしょうね? この響きは…??

「なぜ?」と問われても、うまく説明できません。
なんとなく、そんな、におい。そんな感じなんです。…理由は説明できません。

高校野球。ここ一番の大切な場面にエラーしてしまう柳田君はいても、
ビジュアル系のバンドで鼻筋の通った柳田君は…おそらく現れない気がします。

京都太秦の映画村の職人肌の柳田さんはいてもおかしくはありません。
江戸落語、不朽の人情噺『柳田格之進』も「柳田」だから成立する気がします。
民俗学の権威、日本全国を隈なく見聞した名は『YANAGIDA』なんです。
読売巨人軍、最強の五番打者のあだ名は『マムシ』。
「柳田」は、三番、四番よりも「五番」で「マムシ」がぴったりなんです。

―――「柳田」
…まぼろしの焼酎の銘柄にあってもおかしくない響きもするのですが…。

ま、そんな私が「考えさせられる歌詞ソング」というテーマで推薦した曲は…

≪小林 旭≫の♪『ショーがないね節』

40歳も半ばを超えると、否応なしに「アキラ節」が 沁みてきます。
何十億もの負債を抱えながらも、アキラはサラッとこの歌を歌いあげています。
おそらく、レコーディングも 2~3回歌って終わった気がします。

年齢を重ねるごとに… 何をどう悩んでも…ね(笑)
「しょうがない」事は「しょがない」です。でもね、♪それでも命がある限り
生きてゆかなきゃしょうがない♪んですよ。明るく笑い飛ばしましょうよ!

OAでも、チラリと話しましたが…
この曲のラストには「R45ではわからない“愛”のカタチ」が出てきます。
奇しくも、本日12月8日は親愛なる「ジョン・レノン」の命日。
さまざまな、愛のカタチを歌ってきた「ビートルズ」や「ジョン・レノン」でも到達できなかった!?オトナの愛のカタチです。これはぜひ聴いて欲しい!

はたして、私の思いは みなさまに 届いたのでしょうか!?

結果が気になる方は、ラジコのタイムフリー(1週間無料サービス)でも
番組をお聞きください!

50歳を目前に、まさかのラジオデビューした私「柳田光司」宛の
応援メール、ハガキ、郵便なんでも結構です。
一行メッセージでもかまいません。必ず目を通させていただきます。
こちら「R45 ALL THAT 補足」も読んで下さいね~!

次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、
12月15日(金曜日)夜9時から。
第7回のテーマは、スペシャルラジオウィークより『炎上!enjoyソング』

番組をやりはじめて、いきなりの聴取率調査。
…これだけは「ショーがねぇ!」なんて逃げるわけにはいきません。
ぜひ、ぜひ、末永くよろしくお願いいたします。


谷口「わー、わー、言うてます!」

柳田「お時間です!」

2人「さようなら!」     …(つづく)

画像: 次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、 12月15日(金曜日)夜9時から。 第7回のテーマは、スペシャルラジオウィークより『炎上!enjoyソング』
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.