今週は、生演奏と”何か”がコラボしているイベントを2つご紹介します。

▶大阪市中央公会堂 ONE☆COIN見学会&コンサート2017

まずは、生演奏と近代建築を楽しむことができるイベントです。

来年、会館100周年を迎える大阪市中央公会堂の中を見学することができて、なおかつクリスマスコンサートも楽しむことができるイベント、「ONE☆COIN見学会&コンサート」が、明日、開催されます。

そしてタイトルに「ワンコイン」とあるように、普段はあまり見学することのできない集会室や、特別室を見学することができる上に、クリスマスコンサートまで楽しむことができて、お値段なんと500円!!

今年のコンサートでは、クラシック、和楽器、ゴスペル、映像を使った音楽絵本といった、幅広いジャンルでおこなわれ、見学でも、ミニコンサートやパフォーマーによるミニイベント、
さらに、夜にはクリスマスバージョンの室内照明に切り替わるなど、見どころたくさんな内容になっています。

これだけの内容が全部楽しめて、お値段たったの500円!安い!
お得に、素敵なクリスマスを過ごしたい方は、ぜひチェックしてください。

「大阪市中央公会堂 ONE☆COIN見学会&コンサート2017」は、明日12/23(土・祝)中之島にある大阪中央公会堂で開催されます。

大阪市中央公会堂 ONE☆COIN見学会&コンサート2017
http://osaka-chuokokaido.jp/news/2017/11/08/onecoin_2017_1.html

=================================

▶中崎町サイレント映画祭2017

続いては、来週木曜からスタートする「中崎町サイレント映画祭」をご紹介します。

映画が誕生した当初のサイレント映画は、日本では弁士による解説付きのものが一般的でした。
しかし、世界的には生演奏付きで見る、というのがポピュラーだったんだそうです。
こちらのイベントは、そんな昔ながらのサイレント映画を体験することができるというもの。

・・・と、ここまででちょっと堅苦しいかもと思ったアナタも安心してください。
ここで上映される作品は、名作中の名作が揃っているので、サイレント映画初心者でも楽しむことができます。

SF映画の金字塔「メトロポリス」、巨匠・小津安二郎のコメディ「落第はしたけれど」、アヴァンギャルドと時代劇が融合した「十字路」、鉄道建設に命を賭けた2時間半の超大作「アイアン・ホース」など、どれも見応えのある作品です。

映画の伴奏を担当するのは、サイレント映画の伴奏を専門に活動しているピアニストの鳥飼りょうさん。
なんと演奏は即興演奏なんです。
なので、毎回音楽が変わり、その回でしか味わう事の出来ない「一期一会」の映画を楽しむことができます。

しかも、デジタル上映でなく、すべてフィルムでの上映となるんですが、チャカチャカとした不自然に早い映写ではなく、当時、映写されていた適正な映写速度で上映されます。

公開当時の貴重な映像と、一期一会の生伴奏。
サイレント映画を無音で観るよりも、何倍も作品を深く楽しむことができるのではないでしょうか。

「中崎町サイレント映画祭2017」は、12/28(木)から31(日)まで、中崎町駅から徒歩1分のところにあるミニシアター「PlanetPlus1」で開催されます。

中崎町サイレント映画祭2017
https://www.facebook.com/NakazakichoSilentFilmFestival/

This article is a sponsored article by
''.