R45 ALL THAT 補足 (文&色えんぴつ画 柳田光司)

「R45オールザットらじヲ」を担当しています「柳田光司」です。

「柳田?誰やねん?お前?」というクレームを少しでも解消するため
「長~い 長~い自己紹介」をさせていただくことになりました。

#12『こたつでミカンが似合う歌対決!』(2018年1月19日OA)

「一人暮らし」ではなく「下宿(げしゅく)」をしていた頃。
絵にかいたような、びんぼう生活をしていました。

でね、昨年の年末。
25年以上会っていない学生時代の同級生たちが勢ぞろい。
4年間、同じクラブに入っていた男ばっかりで安~い居酒屋で集まって。

でね、ものすごく“ええ感じで年齢を重ねたオッさん”になっていまして…
会った瞬間“スッーーと名前”が出てくる仲なんです。

「人生をふりかえっても、あんなにも楽しい時代ってなかったなぁ…」って。

コレね、こんなことを堂々と言ったら…怒られますが 理由は簡単なんです。

いちばん大きな理由は「同じ学年に、とびっきりの美人がいなかった!」事なんです。

歴史を振り返ると「戦争は、独りのバカ」が起こすパターンが多いですが
会社や学生時代のクラブやサークルなんて「付き合った!」「別れた!」「フラれた」…の
繰り返しですから(笑)もう、仕方がないんです。コレばっかりは。

でも、オッさんになれば、なるほど、これがめちゃ楽(らく)なんです。

違う学年の先輩や後輩と同窓会に出ると…
だいたい“昔、つき合っていたけど…別れている人たち”がいるんです。

お互い、既婚者であれば別に何の問題もないのですが…
(こちらの勝手な偏見かもしれませんが)

20年以上経っても、「アイツ」と「アイツ」つき合っていたよな。
同棲みたいに入り浸っていたよな。でも、今、あいつ独身かぁ…。
結構、男前やのになぁ。やっぱ、忘れられないもんなんかなぁ…。

…なんてことばっかり考えながらね(笑)

そういや、年末に集まった同級生って「全員、下宿生だった」のも大きいと思う。

でね、全員が全員 笑うぐらいびんぼう。
当時、時代はバブルの真っただ中。
ワンルームマンションがあちこちに建ち始めたころなのに…全員、風呂なし。共同トイレ。
私が住んでいた『みよし荘』なんて、台所なし。ガスなし。水道だけが共同(笑)

また、ただでさえ京都の夏は蒸し暑く、冬は底冷えするから…(笑)毎日がスペシャル。

「こたつ」と「炊飯器」を同時に付けたら、電気のブレーカーが「スコーン!」と落ちる。
レコードのアンプやギターアンプひとつ付けるだけで、ヒヤヒヤ(笑)
電化製品が発達した今なら、絶対に考えられないことなんですけどね。

同じ建物の一階に、家主(大家さん)のお爺ちゃんも住んでいて…
このオッさんが、またどうしょうもないくらい“オンナ好き”で(笑)
いつも、どこで見つけてくるのか?70歳を超えたお祖母ちゃんを部屋に連れ込んでね…(笑)

いつも、大家のオッさんが彼女を連れ込む時には
玄関先から二階に向かって「柳田くん!こたつと(電子)ジャー頼むで!」が合言葉(笑)

いつもは、レコードの音がうるさい!ギターを弾くな!ってうるさいのに…
彼女が来る時には、“逆にボリュームをプラス2ぐらい上げて”ね、気配り、気配り(笑)

同じ二階にね「歴史研究会」のめちゃくちゃモテなさそうな年上の学生さんがいてね。
悪い人ではないんやけど、いつも、いつも、そのタイミングでオッさんの部屋のドアを
叩いてね、家賃を支払いに行く人がいてね…(笑)でまた、オッさんの逆鱗に触れてね。
あの九州?からやって来ていた 大学院生。今ごろ、どうしてるんだろう?会いたいな。

そんな私が「こたつでミカンが似合う曲」で推薦した曲は…
≪矢野顕子≫の♪『ひとつだけ』

今、思えば 矢野さんの『行け!柳田』を選曲すべきだったかも…??

結果が気になる方は、ラジコのタイムフリー(1週間無料サービス)でも
番組をお聞きください!

今週のイラストは、今も昔も大好きな「B級特撮」と「あの頃のダウンタウン」
景気がよくないと、バラエティー番組も衰退していきますね…(涙)

50歳を目前に、まさかのラジオデビューした私「柳田光司」宛の
応援メール、ハガキ、郵便なんでも結構です。
一行メッセージでもかまいません。必ず目を通させていただきます。
こちら「R45 ALL THAT 補足」も読んで下さいね~!

次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、
1月26日(金曜日)夜9時から。
第13回のテーマは、『イントロが素晴らしい曲』
来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

谷口「わー、わー、言うてます!」

柳田「お時間です!」

2人「さようなら!」     …(つづく)

画像: 次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、 1月26日(金曜日)夜9時から。 第13回のテーマは、『イントロが素晴らしい曲』 来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.