『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月2月のテーマは、
『お漬物』!! 
今日の素敵な“チーズレシピ”は、
『厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ』です。

普段は、カレーにしか使わない、らっきょが、お腹にも財布にも優しい1品に!

画像1: 厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ

まず、材料(4人前)は・・・
 厚揚げ豆腐     8個   
 片栗粉       適量    
 酢          大さじ2  
 醤油        大さじ2   
 砂糖        大さじ3   
 酒          大さじ2    
 サラダ油      適量   
 ゆで卵       2個   
 らっきょ      30g
 マヨネーズ     大さじ2   
 らっきょの甘酢   適量   
 塩胡椒       適量
 Q・B・B 生パルメザン   大さじ1と、仕上げ用にお好みの量。

作り方は・・・ 
 厚揚げは一口にカットして片栗粉をまぶしつけ、油でこんがりと焼きます。

画像2: 厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ
画像3: 厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ

ここに酢・醤油・砂糖・酒を加えて全体が絡むまで煮込みましょう。

画像4: 厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ

その間に、ゆで卵とらっきょを細かく刻み、マヨネーズ、生パルメザンを混ぜます。

画像5: 厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ

好みでらっきょの甘酢を加え、塩コショウで味をととのえましょう。

画像6: 厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ

お皿に厚揚げを盛り付けタルタルソースをかけます。
仕上げに生パルメザンをお好みの量ふりかければ・・・
はい!これで完成で~~す!!!

画像7: 厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ

さっそく・・・いただきます♡

画像8: 厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ

★今日のレシピのポイント★
 
 テリをしっかりと出すため、厚揚げを焼いた後、油をしっかり取ってから煮詰めてください。
 また、厚揚げを焼く前に片栗粉をまぶすことで、よりとろみがでます。
 袋に入れて揉めば簡単なので、必ず先にやっておきましょう。
 
 今回は、厚揚げ豆腐を使用しましたが、もちろん、鶏肉でも美味しくいただけます。
 また、厚揚げ豆腐にちくわを混ぜるなど、具材は1種類でなくても大丈夫です。
 味付けはそのままで、好きな食材を試してみてください。

 お試しあれ〜!

画像9: 厚揚げ豆腐のチキン南蛮風チーズタルタルかけ

This article is a sponsored article by
''.