開催日時
2018年3月22日(木)14:00~15:30

開催場所
エフエム大阪役員会議室

出席委員
石井 誠  委員長
柿木 央久 副委員長
古屋 和彦 委員
森川 美穂 委員
以上4名

局側出席者
石井 博之 代表取締役社長
西山 勝  常務取締役
須田 淳  クリエイティブ本部副本部長
山本 靖  制作部長
中西 貴晃 編成部長
谷口 公敏 事業部長
以上6名

議題
今回は、1月21日に放送した特別番組
『FM OH! サンデースペシャル 歴史ミステリーロマン マルタ共和国と聖ヨハネ騎士団の秘密』
についてご審議いただきました。

この番組のテーマは「マルタ共和国と激動の歴史」。
世界中、旅をしてきた大阪出身のエッセイスト「たかのてるこ」とマルタ観光局日本・韓国支局で活躍し、「マルタ共和国」のオーソリティーである遠藤真吾氏が、マルタ島の歴史スポットを辿りながら幾多の国に支配されたマルタの激動の歴史とそこに隠されたロマンを紐解きます。より深くマルタへの興味と理解を深める55分の番組です。


この番組につきまして、番組審議会委員からは、

・出演者のお二人の組み合わせが面白くテンポ感や声のトーンがとても聴きやすかった。
・興味を持っている人には分かりやすく、上手くまとめられていた。
・選曲はバリエーションがあり、とても良かった。
といった意見が出た一方で、
・言葉だけでリスナーが想像できるような表現が足りない。
・歴史のナレーション部分が、教科書的で聴いていて面白くなかった。
といった意見が出ました。また、
・ラジオの可能性を探るためにも、このような教養番組を今後も続けてほしい。
といった、ご意見をいただきました。

各委員のご意見を参考に、FM OH !ではこれからも、より良い番組作りに努めて参ります。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.