生物多様性のお話を中心に、
動物のこと、自然のこと、環境のことをみなさんと一緒に考えていきましょう

ヒメボタル出現しました☆

大阪府吹田市の千里緑地で、初夏の訪れを告げるのは・・・ヒメボタル。
水辺に生息するゲンジボタルやヘイケボタルと違って、、
このヒメボタルは主に林に生息していて、その生態には、いまだ謎が多いそうです。

体長~10ミリ程度。繁殖力が非常に弱いヒメボタルが、
ストロボのように黄白色の光をチカチカと放って求愛します。
●大阪府の準絶滅危惧種で、
2011年には吹田市の天然記念物に指定されました。
ヒメボタルは敏感な生き物で、近くには住宅もあります。マナーを守って静かに観察しましょう。

先週末から映画『ピーターラビット』公開されました!

映画の公開に合わせて、関連する書籍も出版されていますが「ピーターラビットの仲間たち/写真集」が話題です。

ピーターラビットの本に出会ったのをきっかけに、10年以上にわたって、絵本の舞台となった湖水地方をはじめ、イギリスを巡って、絵本に登場する動物すべてを撮るという目標をたてた
写真家の菜十木ゆき(なときゆき)さん。

その目標を前に、あと少しというところで病に倒れ、2年前、亡くなられたそうです。

映画とあわせて、自然と戯れる動物の姿、見てみたいですね。

今日のプレゼント

“ECO

“ECO

“ECO

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.