生物多様性のお話を中心に、
動物のこと、自然のこと、環境のことをみなさんと一緒に考えていきましょう

蛍、京都に見に行きましょう

歴史深いスポットが残る京都の下鴨エリアは、
電車と徒歩で気軽に緑を満喫できるスポットとしても人気があります。

世界遺産の下鴨神社でホタル観賞はどうでしょうか?

下鴨神社の東側、糺の森にある小川付近で毎年観察されていますし、
6月9日(土)には、御手洗池(みたらし池)に
約 600匹のホタルも放流されました。


ただ・・・こんな話もありました。

ホタルの放流があった週末は、蛍を捕獲しようと、池へ突っ込む人が多数。
「池に入らないでください、蛍を捕まえないで下さい」と、係員さんがエンドレスで絶叫するというシーンもあったそうです。

スマホの画面の光に対しても、ホタルって警戒してしまう。

ホタルは見たいけど、蚊に刺されないように・・・と虫よけ商品を持ってくる観光客もいるそう。
※虫よけ効果はホタルに対しても効きますよ(絶対ダメですよ)

芸能人の環境保護のニュース

稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんによるプロジェクト「新しい地図」の「雨あがりのステップ」は、パラスポーツ応援のためのチャリティーソングになっていて、
売上が全額寄付!されるということで話題になりました。

それにつづいて、
香取さんと草彅さん のユニット“SingTuyo”がリリースした「KISS is my life.」

この曲は、竹内結子さんや、草彅さんの愛犬“クルミちゃん”が出演するキャノン「EOS Kiss M」のTV-CMソングとしてオンエア中。

このCMにおける、クルミちゃんの出演協力費は
全額、一般社団法人 老犬ホーム協会に寄付され、その活動の支援にあてられるとのこと。

モデルのローラさんは、保護犬・保護猫をハッピーにする新プロジェクト「UNI project」をスタートさせました!

昨年ローラさんが家族に迎えた保護猫「ウニちゃん」。
そのInstagramアカウントを通じて、
全国の保護犬・保護猫の情報発信をするというもの。

これからペットを飼おうとしている方は、ぜひ
保護犬や保護猫から飼うことも、検討してみてください。

今日のプレゼント

“ECO

“ECO

“ECO

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.