R45 ALL THAT 補足 (文&色えんぴつ画 柳田光司)

「R45オールザットらじヲ」を担当しています「柳田光司」です。

「柳田?誰やねん?お前?」というクレームを少しでも解消するため

「長~い 長~い自己紹介」をさせていただくことになりました。

第38回「ドライブで イキり満開ソング」(2018年7月20日 OA)

記録的な猛暑です。

蒸し暑いを通り越して、どうかしてしまいそうです。

で、ふと思い出しました。

「就職活動」のことを。

今回は、現在 就職活動している。

でも、まったく上手く前進せず

全人格を否定されてしまい路頭に迷っている人。

つまり、“過去のわたし”に向かって 教えてあげようと思います。

今、西暦2018年7月20日です。

そう、君も もうすぐ50歳を迎えようとしています。

でね、結論から言うね。

君の選択は、すべて間違っていたけれど…

君にはまったく学歴が欠如していたから仕方ないけれど…

君に不採用通知を郵送してきた③つの会社ね…

ちょっと、調子に乗り過ぎたかなぁ…。

「レンタルビデオ」?

「VHSテープ」?

「大手レンタルCDチェーン」?

「ぴあ」?

「広告代理店」?

「デザイン会社」?

うん。

君が 想像する以上に 元気がないかなぁ…。

あの時、君を採用しておけば 少しはマシになったかもね。

「ギター」??

「レスポール」??

「フェンダー」??

今ね、エレキギターはまったく売れないんだよ。

今ね、ローズウッドがワシントン条約で厳しく規制されてね…

「ロックバンド」?

今ね、インターネットのね 音楽配信サービスのね…

あっ?インターネットがわからない?

ま、いいか。

とりあえず、話をそのまま聞いてね。

音楽配信サービスの再生上位曲の大半はね

「ヒップホップ」と「R&B」が わがもの顔でね…

えっ?「R&B」は 大好きだって??

うん。君が思っている音??っていうか?

使われ方が 違う?っていうか…。えっ? 話がよくわからないって。

あっ、そう。

少しだけ 話を変えるね。

今、ふと思い出したのだけど…

度を超すびんぼう学生だった君だけど…

必ず、避妊だけには お金をかけていたね。

あの頃、君は よく言っていたね。

「俺が できる愛情表現は“避妊”しかない!」って(笑)

口調は、すべてギャグ。

生活も、すべてギャグに近い非日常だったけれど…

君の愛情、

相手への気づかいは サイコー!

あれだけは、100% 正しかったよ。

だからね、君。

もう少し 真面目に就職活動をしてもいいと思うよ。

あまり自暴的に、自己否定ばかりせずにね。

えっ? 父親、母親がいなければ 就職しなくてもいいのに?って。

就職は、親への安心材料だって??

うん。

そうだね。

問題は、そこだね。

でもね、君もいつかきっと 親になればわかるかも?

いや、大人になれば わかると思うよ。

「人」って、死ぬんだよ。必ずね。

だいたいの確率で「親」は子どもより 先に死ぬんだよね。

え? そんなことは 言われなくても わかる!って…。

え? そんなことよりも クラブの最後の夏合宿に行きたい!って。

就職先も何ひとつ 決定してない俺が…行っても大丈夫か?って。

このままじゃ、彼女と結婚もできないって…??

うん。

でも それは、ぜひぜひ 行くべきね。

何もかも 中途半端だった君が ここまで夢中になった事って…

うん。

そうだね。

なかったよね。

君ね、そこで いつものように ずっーーと ずっーーと

ギターを抱えながら 喋り続けるうちに やっといい曲に出会えるんだよ。

ん??

どんなコード進行だって?

どんなベースラインだって?

どんな歌詞だって?

うん。

君が 口ずさむ メロディーは いつも 哀しいラブソングだったからね。

今夜のお喋りはこのあたりにしておこうか…。

『See  you next week! Bye!』 (ルー大柴風の口調で)

えっ?ルー大柴を知らないって?

また、そのあたりの話は またまた機会があればね。

こんな 過去の私に話かける イキりな私が、

「ドライブで イキり満開」で推薦したのは
≪LUCKY TAPES≫の『TONIGHT!』です

これが、ホント いいバンド。カッコいい音を出すんです!

なぜ?私がこの曲を推薦したのか?

気になる方は、ラジコのタイムフリー(1週間無料サービス)でも

番組をお聞きください!

50歳を目前に、まさかのラジオデビューした私「柳田光司」宛の

応援メール、ハガキ、郵便なんでも結構です。

一行メッセージでもかまいません。必ず目を通させていただきます。

こちら「R45 ALL THAT 補足」も読んで下さいね~!

次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、

7月27日(金曜日)夜9時から

7月20日~8月31日まで、計7回にわたっての特別企画。

「イキりの瞳に 恋してる2018」

次週 第2戦目の選曲テーマは「プールサイドで イキり満開」

来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

.

谷口「わー、わー、言うてます!」

柳田「お時間です!」

2人「さようなら!」     …(つづく)

画像: 来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.