R45 ALL THAT 補足(文&画 柳田光司)

「R45オールザットらじヲ」を担当しています「柳田光司」です。
「柳田?!? 誰やねん?」というクレームを少しでも解消するため
「長~い 長~い自己紹介」をさせていただくことになりました。

第59回「昭和基地で聞きたいソング」(2018年12月14日OA)

幼少のころから
NHK大河ドラマが好きです。

小1の時は、加藤剛さん演じる「平将門公」の『風と雲と虹と』
小2の時は、『花神(かしん)』「大村益次郎」の生涯。
そして最高傑作!小3の時に見た『黄金の日日(ひび)』

今週末(2018年12月16日)
いよいよ大河ドラマ『西郷どん』が最終回ですね。

思えば、今回の大河の第一回目は「上野公園での除幕式」から始まりました。

その時すでに「黒木華さん」演じる「三人目の妻“西郷糸”」を出しているのですから…
正直、ネタばれ感が半端なかった(笑)

誰も言いたがりませんが…
(あの有名人が)演じる「✖✖✖✖」は、最後の最後まで…キツかった。
大河ドラマ史上、歴史に残る「超絶大根芝居」なんて言いながら…最終回です。

泣いても笑ってもあと1回。…まもなくゴールインです。
もともと「西郷隆盛」という偉人の名は知っていても…
その人物がいったい何者なのか?誰も知らないところからのスタートでした。

ドラマを盛り上げたのは、瑛太さん演じる「大久保利通」
幼なじみであり、盟友であった人物との別れ。
あのムカつく感じ。腹立つ髭の感じ。
どこまで「瑛太さん」なのだろうか?…なんてイライラしながら観ておりました。

そして…二階堂ふみさんが演じた「愛加那」にも圧倒されっぱなしでした。

でも個人的には、「青木嵩高さん」演じる(国父)「島津久光」
「北村有起哉さん」演じる(元・薩摩藩士)「大山綱良」もよかった。

もともと、鈴木亮平さん演じる「西郷隆盛」が
太陽のように明るくポジティブなリーダー格として描かれているので…
性格上、ついつい「脇(わき)の役者さん」が気になるんです。

そういう意味では今年の大河ドラマは
薩摩時代から、ずっ~と「西郷どん」の明るさを目の当たりにしてきた
「大久保利通」と「島津久光」のふたりの物語でもありました。

最終回では、西郷軍に資金を提供し続けてきた「大山綱良」が…罪に問われ… 
53年の生涯を終える場面があるのか?ないのか?わかりませんが…最後まで見届けたい。

あと、大久保を支える「正妻」と「内縁の妻」(美村里江さん)と(内田有紀さん)はどんな風にこの男の最期を思うのか…? これにも注目です。

そして忘れてならない序盤を支えた南野陽子さん演じる「幾島」

塚地武雄さん演じる「西郷家の使用人・熊吉」
…西郷隆盛が子どもの頃から、西郷家に仕えている爺さんが…
最終回の西南戦争まで…ずっと“お坊ちゃま”のお世話をしているんです(笑)
…そのあたりも含めて、どんどん尻上がりに面白くなっていく見事な物語。

西郷隆盛という人物に目をつけたのは…原作者「林真理子」さん。天晴でした。

私、「林真理子」さんで忘れられないのは…
『anan』(2000年09/22号)のインタビュー記事でした。

この時のananはお得意のSEX特集。

ウワサでは、売上げが低迷した時に必ず持って来る殿下の宝刀。

これはこれで仕方ない。

でも………………でも…………でも…………。

「世紀のSM対決・自称M女・林真理子は語る」

この衝撃は、未だに忘れられません。
いくらなんでも、こんな暴力的なゴシックが許されていいのだろうか?
私にはこの狙いが18年経った現在でも「まったくわからないまま」
…って言うか、言葉が出ません。

ちょっと……ちびった。ちびれば、ちびる時。

なんで?そんな事を…
仮に、「事実」であったとしても… 
なぜ?誰が? 何のために語らせたのか?
これが彼女特有の気まぐれなのか? 自己演出なのか?
虚言なのか? 未だにミステリー。想像できないんです。

初めて、石ノ森章太郎先生の『へんちん!ポコイダー』を読んだ時の衝撃。

初めて、松本清張を読んだ時の虚しくも興奮した読後感に近い感動。

おそらく黒木華さん演じる三番目の妻である「糸さん」は
林真理子さんと同じく…西郷隆盛という漢に翻弄されながらも…
何とも言えない光悦の表情をもらしながら、子どもたちに語るのだろうなぁ…

そういう意味でも「西郷どん」の最終回はすごく楽しみなんです。

こんな 私が「南極昭和基地で聞きたいソング」で推薦したのは
≪小林克也&ナンバーワンバンド≫の『六本木のベンちゃん』 
なぜ?私がこの曲を推薦したのか?気になる方は、
ラジコのタイムフリー(1週間無料サービス)でも番組をお聞きください!

私「柳田光司」宛の 応援メール、ハガキ、郵便なんでも結構です。
一行メッセージでもかまいません。必ず目を通させていただきます。
こちら「R45 ALL THAT 補足」も読んで下さいね~!

次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、
12月21日(金曜日)夜9時から。
次回のバトルテーマは「あぁ、冬休みソング」
来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

谷口「わー、わー、言うてます!」

柳田「お時間です!」

2人「さようなら!」     …(つづく)

画像: 次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、 12月21日(金曜日)夜9時から。 次回のバトルテーマは「あぁ、冬休みソング」 来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.