「国立循環器病研究センター」と
「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」に
クリスマスプレゼントをお届け!

FM OH!は、2018年12月20日(木)に、大阪府吹田市にある「国立循環器病研究センター」と
「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」に、「Shusui」、「clearance(クリアランス)」、漫才コンビ「キャタピラーズ」、そしてDJ「戸田柚葉」とともに訪問。音楽と笑顔のプレゼントとして、ミニライブを実施しました。
音楽を通じて「愛」や「つながり」を強く訴えてきたFM OH!では、2011年より、ご病気と闘われている患者さんとそのご家族の皆さん、そして特にクリスマスを病院で過ごしている子供たちに何かクリスマスプレゼントを届けたい、という想いからミニライブを企画。
今年度は、12月20日(木)に、訪問とライブを通じて、患者さんとそのご家族にすてきな音楽のプレゼントをお届けしました。

画像: 3組のゲストとDJ戸田柚葉。

3組のゲストとDJ戸田柚葉。

ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた

まずは、「国立循環器病研究センター」に隣接する「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」を訪問。病気のお子さんが入院中付き添いのご家族が遠方から来られた際に安く宿泊できるよう多くの方の寄付で設立されたこの施設をより多くの人に知ってもらうため、マネージャーの説明で館内を見学させていただきました。
そして、DJ戸田柚葉がFM OH!「LOVE FLAP」に生中継で、実際に見学した感想などを交えてレポートしました。
その後、施設の運営を支えるボランティアの方々に、クリスマスソングを披露したところ、ボランティアの方々も交えての大合唱となり、つかの間のクリスマス気分を満喫頂きました。

画像1: ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた
画像2: ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた

国立循環器病研究センター

「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」を後にした一行は、「国立循環器病研究センター」を訪問。センター内の講堂をお借りして、「Shusui」、「clearance」、「キャタピラーズ」の3組によるミニライブを約1時間にわたり実施しました。

トップバッターとして登場した「clearance」は、ボイスパーカッションの実演などをユーモアを交えて紹介。人間の口だけで様々な音を奏でる様子に、患者さんやご家族、病院スタッフの方々は笑顔で感心されていました。そして、最後には北島三郎の名曲「祭り」を披露。会場は大きな手拍子に包まれました。

続いて登場したのは、注目度急上昇中の漫才コンビ「キャタピラーズ」。さっそく、自己紹介のあと、“しげみうどん”のネタ「ちゅるちゅる~」を手振りを交えて全員で実演。そして、“さかもと”と“しげみうどん”の2人の軽妙なボケと突っ込みに会場中が笑顔になりました。

3組目のステージは「Shusui」。シンガーソングライターとして活動しながら、プロデューサー・作家としても活躍しているが、自身が作ったKinki Kidsの名曲「もう君以外愛せない」などを披露。さらに、自分自身が目に障害を持ち病気とも闘っていることを話し、患者の皆さんに「一緒にがんばりましょう」と呼びかけて、多くの患者さんが頷いていました。
そして、ラストは出演者全員で「ジングル・ベル」を合唱。会場は楽しい雰囲気に包まれてエンディングを迎えました。

「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた」と「国立循環器病研究センター」の訪問を終えた後、「clearance」と「キャタピラーズ」、DJ戸田柚葉は、FM OH!スタジオに戻り、番組「Rhythmic+ WORLD」に出演。「お越しいただいたみなさんの笑顔が嬉しくて感無量」(戸田柚葉)、「大変喜んで頂き、おばあさんから固い握手を求められた」(clearance)、「みなさんから逆に暖かい笑顔を頂きました」(キャタピラーズ)など、それぞれに訪問の感想を語ってくれました。

画像: clearance

clearance

画像: キャタピラーズ

キャタピラーズ

画像: Shusui

Shusui

画像: ラストは全員で「ジングル・ベル」を合唱しました。

ラストは全員で「ジングル・ベル」を合唱しました。

★概要★

■日時:2018年12月20日(木)12:50~
■出演:Shusui、clearance、キャタピラーズ
■MC:戸田柚葉(FM OH! DJ)
■内容:
(1)12:50~ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいたを訪問
 館内を見学し、FM OH!「LOVe FLAP」生放送に電話レポート実施。その後、ボランティアの方にクリスマスソングを披露。
(2)15:00~国立循環器病研究センター
 入院している患者さんとご家族のためにクリスマス・ライブを実施

This article is a sponsored article by
''.