画像: 方違(ほうちがい)神社へ行ってきました!

ロケ第二回目です!
運や縁起ってなんとなく気になってしまいますよね。普段はそれほど気にしなくても、いいと言われると嬉しい方も多いのではないのでしょうか?
さて、今回二人は、堺市にある「方位」「方角」に関する災いを避けるために、引っ越しをした時や車を買った際にお参りに来られることが多いという「方違神社」さんにやってきました。
昔から遠方へ出かける時にその方向の縁起がよくない場合に、一度は別方向に向かってから出かけるという風習がありますが、ここはそのような時にお参りする全国でも珍しい神社です。
つまりここは、これから出かける全方位を吉にできるので、これからいろいろな所へ出掛けるこの番組にぴったりの神社なんです!

たくさんの人で賑わっていました!

画像: たくさんの人で賑わっていました!

昨年建て替えられたばかりのきれいな本殿には、初詣に訪れた人たちであふれておりました!
それもそのはず、参拝される方は様々なところ・・北は北海道から南は沖縄まで・・から来られ、その理由も前述したように「方角の災いを除く」ためや、家を建てるとき、引越しのとき、またビジネスで単身赴任や出張のとき、またはプレゼンのときなど様々。会社の社長さんなどもこられる、とても活気のある神社なんです。

U.K.も松優も馴染みのある「ほうちがいさん」です

画像: U.K.も松優も馴染みのある「ほうちがいさん」です

そんな人気の方違神社ですが、地元の方には「ほうちがいさん」の愛称で親しまれており、堺育ちの松優は、小さい頃からお正月に家族でお参りにきていたそうです。
U.K.は、2/3に行われる節分祭の豆まきに毎年ゲスト出演しており、まさに二人にとって馴染みの神社です。
撮影中、U.K.は参拝している方から「いつも見てるで~」 「がんばってや!」と色々声をかけられていました。さすがお茶の間アイドルを自負しているだけあります!

方違神社の繁田さんにお話を伺いました

画像: 方違神社の繁田さんにお話を伺いました

少し緊張しながらも優しい口調でインタビューに答えてくださった繁田(しげた)さん。
方違神社さんがこの場所にある理由についても伺いました。
方違神社さんは摂津・河内・和泉の3つの国境地にあるのですが、その小高い場所が「三国(みくに)の山」と呼ばれており、その3国の境(さかい=堺)で 方角どうしが相殺しあっており、方位のない清地とされていたからだそうです。
さすが池の向こうに古墳もある、由緒正しい方除祈願の神社さんですね!
繁田さんはインタビュー後、寺社仏閣好きのスタッフと目を輝かせてお話をされていて、
真摯な神社愛を感じました。

繁田さんもNEWパッソがお気に入り?!

画像1: 繁田さんもNEWパッソがお気に入り?!

車が好きだという繁田さん。NEWパッソに興味しんしんの様子。
「乗っていいですか?」とここでも、目を輝かせていらっしゃいました。

様々な所から多くの方が訪れる「方違神社」さん。
境内はキレイに清掃され清々しい空気が流れていました。
新築・転居等の厄除けをしたい方はもちろん、
2月3日の節分祭にはU.K.が豆まきをするので、この機会に行ってみてはいかがでしょうか?

画像2: 繁田さんもNEWパッソがお気に入り?!

方違神社
堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1
TEL:072-232-1216
受付時間:9:00〜16:00

毎週土曜日19:30~19:55の「オシャレパッソでドコ行こう?!」をお聴き逃しなく~!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.