R45 ALL THAT 補足 (文&写真 柳田光司)

「R45オールザットらじヲ supported by Joshin」を
担当しています「柳田光司」です。

「柳田?!? 誰やねん?」というクレームを少しでも解消するため
「長~い 長~い自己紹介」をさせていただくことになりました。

第84回「むち打ちが治るかもしれないソング」(2019年6月7日OA)

2019年6月7日(金曜日)
大阪環状線のオレンジ?橙色?の「201系」が引退します。
もう、今ごろは引退したあとですね。

…さみしいですが仕方ないですね。
ご苦労様でした。

私、「鉄道もの」に関しては…「並みより下だと」思うのですが…
なぜか?昔から『廃線跡』に魅かれます。

最近、仕事と仕事の空き時間に行ったのが…
京阪とJR「京橋」駅近くの「線路跡」でした。
今は、歩道や道になっているスペースにかつて「線路が敷かれ、電車が通っていた!」
「たくさんの人たちで賑わっていた!」という画を想像するだけでワクワクする体質です。

…わからない人は、一生かかってもわからないでしょうね(笑!)

もともと京阪電車の「京橋」駅は、
明治43(1910)年 現在の蒲生1丁目にあったみたいですね。

駅名は「蒲生(がもう)」駅として開業していたらしいですが…
かつての「蒲生」駅から、
今のアーケードに沿って「線路」があった!…という噂を聞きました。

で、早速現地調査です。
こういうのは、ネットで調べたり、本を読むのは後回し。
だって、面白くないじゃないですか?

直接、話を聞きながら…
生きていない時代を想像するのが楽しいんです(…私は。)

で、驚いたのは、
現在ある「京橋東商店街」は
もともと(京阪の)廃線跡を利用して作られたもの!(だったと。驚!)

で、そのまま商店街(廃線跡)をたどっていくと…
関西の懐かしのCMでおなじみの「グランシャトー」の前に出るんです!

…感動です。震えました。

私の頭の中では「明治時代の京阪電車」と
「令和元年の京橋」が、がっちりとミックスされるんです。

話はここで終わりません。
戦前。昭和7(1932)年10月
京阪「蒲生」駅は、現在「グランシャトー」がある場所に移転するんです。

で、国鉄(後のJR)「京橋」駅との連絡駅になったらしいんです。
で、「あ、だから今も京阪とJRの京橋駅は繋がっているのか…」と、納得。

蒲生駅が「京橋」駅と改称されたのは、
戦後の昭和24(1949)年10月1日。
グランシャトー前の道を京阪電車が走り、 
JR環状線の下を潜って通っていた(つまり、京阪が高架になる前。地上を走っていたということ)…この史実を知るだけでも、めちゃ楽しい。

じゃ、いつJR「京橋」は(現在地に移転したのか?)
JR「京橋」が高架駅になったのはいつなのか??
…小さな疑問が次々に浮かんできます。

ウロウロ歩き回れば、必ずどこかに
「痕跡(こんせき)」が残されているものなんです。
これが、まさに「宝さがし」をやっているようでめちゃ楽しい。

気分はハリソン・フォード。
頭の中では♪「インディージョーンズ」のテーマが鳴り響いております。

「あったーーー!!!」

よく見れば、橋の名は…「京阪電鉄交叉橋」

昭和44年11月30日。
…JR「京橋」が高架駅になった!??のかぁ。
(…もう、私は、生まれているのか!!…なぜか?しんみりしたりWW)

ビルの間を抜ける。
駅前広場まで来た。
見上げれば、京阪電鉄交叉橋の上をオレンジ色の「環状線201系」が往来している。

その奥には、グランシャトー。
で、ここでまた来た道を振り返る。
ここまで歩んできた「人生」を思い出しながら…振り返る(笑!)

緩やかに弧を描いている「道」は、いかにも「廃線跡」っぽい感じ。

…(言っておきますが)
わたし、滅多なことでは「廃線」が好きだとは公言したことがありません。

当たり前ですが、デートにも不向きです。
常に単独行動です。
万が一、同じような行動をとっている同志がいても
(気持ち良く、愛情をもって)見て見ぬふりです。

…このあたりの気配り。
自分でいうのもなんですが…オトナです。マジで。

こんな、私が「むち打ちが治るかもしれないソング」で
推薦したのは≪星野源≫の『地獄でなぜ悪い』です。

なぜ?私がこの曲を推薦したのか?気になる方は、
ラジコのタイムフリー(1週間無料サービス)でも番組をお聞きください!

私「柳田光司」宛の 応援メール、ハガキ、郵便なんでも結構です。
一行メッセージでもかまいません。
必ず目を通させていただきます。
こちら「R45 ALL THAT 補足」も読んで下さいね~!

写真は「その昔、地元大津~京都にあったという幻のロープウェイ」の絵はがき。
「リフト」「ゴンドラ」「ケーブルカー」なんかも燃えますね。

次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、
2019年6月14日(金曜日)夜9時から。
次週のバトルテーマは『手羽先あまからソング』
来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

谷口「わー、わー、言うてます!」
柳田「お時間です!」
2人「さようなら!」     …(つづく)

画像: 次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、 2019年6月14日(金曜日)夜9時から。 次週のバトルテーマは『手羽先あまからソング』 来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.