画像: 収録中常に明るくニコニコされていた浅利妙峰さんと記念写真

収録中常に明るくニコニコされていた浅利妙峰さんと記念写真

先週に引き続き、こうじ屋ウーマン 浅利妙峰さん!

今週も浅利妙峰さんをお迎えしてのトークセッションです。
こうじって漢字で書くと『麹』・『糀』ふたつありますよね?
どっちが正解?
麦編は中国から来た漢字。一方米編の方は江戸時代に作られた和製漢字。
酒屋さんや醤油屋さんが使うのは昔からある麦編、主に米麹を表すのは米編なんだそうです。

発酵食のパワーの話。

同じ病気になって同じ薬を飲んでも効く人と効かない人がいる。
なぜそうなるのか?それは体質の問題という妙峰さん。
効く体質、効かない体質があるように体質によって大きな差が生まれる。
これは普段食べる食べ物に影響される。
だから、普段食べるものが非常に大事。
だから最近特に注目されている食育につながっているんですね。
命を支えるものが食育。やっぱり子どもたちのためにも食育って大事ですね。

その中でやっぱり発酵食って改めて大事と瀬山さん。
自宅で発酵食をいろいろやっているそう。
昔は当たり前に台所で作られていた味噌や、ぬか床。
でも最近は家庭の事情が変わってきたので難しいですよね。
でも塩麹は手軽でとても簡単だと瀬山さんと、妙峰さん。
番組内では発酵食、こうじの魅力を3人で楽しく聴くことができますよ。
特に、かわいい妙峰さんのユーモアある「こうじ愛」は必聴です!

終始収録中も明るくてニコニコな妙峰さん。

妙峰さんといえば、「こうじ」だけでなく言葉のパワーもすごく魅力的。
「笑っとりゃ、なんとかなるでしょう!」
「苦逃苦追」・・・苦しさから逃げれば、苦しさから追われる
苦しみがあなたを成長させるから苦しさから逃げないでと妙峰さん。
あと番組では、子育て論もお話してくれました。
アドラー心理学を勉強した妙峰さん。
ことばの問いかけの難しさや、大事さを教えてくれました。
「Iメッセージ」と「Youメッセージ」
すごく勉強になるので、子育てしている方にもきいてほしいなと思いました。

夏の暑さ対策

今週のお家の話は、夏の暑さ対策。
今年も暑くなりそうですね。
でも電気代が心配でつい節約したくなりますよね。
でも、夏は危険だからエアコンを付けっぱなしにすることが大事と瀬山さん。
我慢が一番よくないですもんね。
一度消したエアコンは、またつけてもなかなかもとに戻りづらいし、そもそもつけっぱなしにしてもそんな電気代上がらないらしいですよ。

これから家を建てるひとに。トイレの位置や、トイレ窓も気をつけたほうがいいようです。
トイレって夏モアーっとしますもんね。
番組ではその解決法を教えてくれてますよ。

浅利妙峰さんの情報はこちらをチェック♪

浅利妙峰さんについて気になった方は、
糀屋本店(http://www.saikikoujiya.com/koujiya/koujiyawoman01.html)を
チェックしてくださいね~!
せやま学校 家づくりセミナー開催中!
これから家を建てたい、もっと教えてほしい
という方にセミナーのご案内です♪
《枚方市》
【日時】2019年6月29日(土) 10時~12時
【会場】高槻現代劇場(高槻市野見町2-33)
詳しくはこちらをチェック!
http://sumainogakkou.com/
本日のオンエアはradikoのタイムフリーで
お楽しみいただけます!
http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20190611190000
過去の番組アーカイブ【YOUTUBE】も
ご覧ください♪
https://www.youtube.com/channel/UCOBzRz85th3Rd7X3Hr398-Q/videos?view_as=subscriber
moto(@moto_recruit)
https://twitter.com/moto_recruit
瀬山彰(@penta8786)
https://twitter.com/penta8786
三崎智子(@misaki_rock)
https://twitter.com/misaki_rock
来週もお楽しみに♪

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.