画像: いつもニコニコ元気な声を聞かせてくれるキヨピー。パワーもらいました!

いつもニコニコ元気な声を聞かせてくれるキヨピー。パワーもらいました!

今回のキーワード、まじめにキヨピーやってます!

今週は『ラジオDJ谷口キヨコ(@taniguchikiyoko)』さんがゲスト!
キヨピーといえば関西ではみんなが知っている人気DJ。
ここFM OH!の顔として「LOVE FLAP」でも大活躍です。
実は他のゲストはそうでもないのに若干緊張していた瀬山さん。
それもそのはず、瀬山さんがDJを始めるきっかけになったのが
キヨピーの番組に出たことがきっかけだそう。
しかしまあ序盤からキヨピー喋りたおす、喋りたおす。
ゲストやっていうのに馴れてないのかあえてなのか 笑
まずはキヨピーが出来上がるまでを聞いてみたんだけど
実は小さい頃の夢は、新聞記者になりたかったんだそう。
結局、それは叶って新聞や雑誌の連載をたくさん持っていたんだそうです。
トークの中では常に「わたしは流されるままになるようになってきた」とキヨピー。
だから挫折という挫折はなかったのだそう。
というもののDJの世界に入ってからやっぱり大変だったんだそうで。
自分がしゃべる一言一句を全てノートに書いていたんだそう。
しかも標準語でちゃんと喋っていたんだそうです。
そして長時間の特番を持つことでだんだん無理が生じて
あれよあれよと今のスタイルに 笑
ときどきそのときの大量のノートを見返すそう。
でも基本をちゃんと持っていて、ものすごく真面目で。
いまはずっとフリートークで、コメントも多く書いていないのだろうけど、
今のスタイルの裏には大きな努力があったんですね。

「わたしは流されるままになるようになってきた」

これからも流れのままにやっていきたいとキヨピー。
わたしがそのときにやりたいことをやるだけ。
流れのままにやっていくと誰かが声をかけてくれる。
女子特有の「受動型」をうまく利用してやることが運につながっているのかも。
本当はやりたいけど「自分にはまだ素質がありません」「自信がないから。。」
で諦めてる人は多いけど、キヨピーの話を聞いているとまずはやってみる、
そこからなにかみえてくるものがあるのでは?そういうチャンスを逃している若い人が
多いよねと瀬山さん。
だから言ってくれる人が大事になってくるよねー、どれだけ信用できる人が
まわりにいるかがすごく重要になるのではとキヨピー。
いてくれるだけで安心できるひと、信用できる人つくりたいですね。

「ラジオは人と人を繋げるメディアとしてなくてはならないもの。」

ラジオは私にとってなくてはならない存在。
ラジオは人と人を繋げるコミュニケーションツールだと思う。
ラジオをやっていたからこそ出会った人がいる。
やってなかったらと思うとそんな悲しいことはないよねとキヨピー。
たくさんのメディアが増えて、ラジオはどんどんと小さなメディアになっていくかもしてないけど
「ラジオは人と人を繋げるメディアとしてなくてはならないもの。」
その気持ちでラジオをやっていると大変なこともなんでもできると語ってくれました。
最後に「ラジオに私生かされている」というキヨピー、ほんとアレだけ毎日喋り倒してネタが無くならない理由がちょっとわかった気がしました。

太陽光発電の制度が変わる?

今週のお家の話は、そもそも太陽光発電の制度って知ってた?ってことです。
そもそも太陽光発電を始めとする再生可能エネルギー
一時流行ってたし、あまりいいイメージじゃないニュースが多かったですよね。
ようは、自分とこで溜めたエネルギーを国が高い値段でどんどん買いますよという政策。
だからみんな儲ける企業が増えて悪いことしてたわけ。
でもそのエネルギーを国が買っているんだけど、そのお金はどこから出てるの?ってこと。
それ、実はみなさんが出してるんですよと瀬山さん。
はい、電気料金が書いている紙持ってきて。
そこにちゃんと書いてるの、しっかり徴収されてるの。
「再生可能エネルギー発電促進賦課金」
ゲ!!
太陽光使ってる人も使ってない人もみんな上乗せされているの。
い、いつのまに!!
「電気税」みたいなものと瀬山さん。
だって太陽光付けてない人はなんの意味もないやん!!
なんで取られるわけよ!!
「地球のエコに貢献してるよ」と笑いながらいってくれたけどなんか腑に落ちない。

で、最初に戻ると「太陽光発電の制度が変わる?」

ようはその高値で買いとっていたお金を安くして、みんなが払っていた賦課金を安くしようという
見直しになるかもというお話。
ということはですよ、その見直し前に太陽光付けたほうがいいよね。だって高値で買ってくれなくなるやん。
まあ考え方は人それぞれだけど、そもそも太陽光はエコの話。いいことなのでしっかり今必要かどうかを考えて選択したいのもです。

せやま学校 家づくりセミナー開催中!

せやま学校 家づくりセミナー開催中!
これから家を建てたい、もっと教えてほしい
という方にセミナーのご案内です♪
《枚方市》
【日時】2019年7月21日(日) 10時~12時
【会場】メセナひらかた(枚方市新町2-1-5)
詳しくはこちらをチェック!
http://sumainogakkou.com/
本日のオンエアはradikoのタイムフリーで
お楽しみいただけます!
http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20190709190000
過去の番組アーカイブ【YOUTUBE】も
ご覧ください♪
https://www.youtube.com/channel/UCOBzRz85th3Rd7X3Hr398-Q/videos?view_as=subscriber
moto(@moto_recruit)
https://twitter.com/moto_recruit
瀬山彰(@penta8786)
https://twitter.com/penta8786
三崎智子(@misaki_rock)
https://twitter.com/misaki_rock
来週もお楽しみに♪

画像: せやま学校 家づくりセミナー開催中!
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.