R45 ALL THAT 補足 (文&写真 柳田光司)

「R45オールザットらじヲ supported by Joshin」を
担当しています「柳田光司」です。
「柳田?!? 誰やねん?」というクレームを少しでも解消するため
「長~い 長~い自己紹介」をさせていただくことになりました。

第98回「男はつらいよ!令和版のテーマソング」(2019年9月13日OA)

先日、生まれて初めて≪棺桶≫の中に入りました。
棺桶の中に入り、蓋(ふた)までしてもらい…
荷台のローラーでゴロゴロと動かして頂きましたWW

おそらく、これまでの私であれば…
絶対に入ることを拒否したように思います。

でも、この(月~金曜日)⑤日間で…ゴロっと生まれ変った気がします。

9月9日(月)

秋からの番組リニューアルが…
なんとか「カタチ」になりそうだなぁ~という嬉しさ。
「場」を仕切ってくれた「大人」の気配りをヒシヒシと感じながら、四ツ橋線で移動。

某番組の某スタッフ⑤名と、某所で食事会。
こんなお店、よく予約がとれたなぁ…という興奮。
「贅沢な鍋」をつつきながら…終始笑いっぱなし。

腹を割って話す、心の底から気を許すって…久々かも。
1秒たりとも、外では言えない「すべらない話」のオンパレードでした。

9月10日(火)

昼前、自宅を車で出発。
ホームタウンの滋賀県大津市へ。
めざす先は、2年ぶり?『e radio(FM滋賀)』

下埜正太(しもの・しょうた)さんの冠番組。
この番組でお世話になっている【Joshin】さん提供。
『Friday Relaxing Space "Go! Go!"』にゲストとして招かれる。

★2019年9月20日(金曜日)
(放送時間:20:00~20:55)予定

いっさい、番組打ち合わせ無しの収録番組。
55分間、曲が「①曲も」OAされない
「純度100%のトーク?(インタビュー?)」番組。

…ここ何十年も溜まりに溜まっていた
「ラジオ」に対する不平不満、ストレス、いらだち、その他諸々を、
鹿児島からやって来た10歳年下の「下埜さん」の見事なツボ押しに…まんまと、思うツボWW 

これまで(今回も含め98回)の長~~い私の自己紹介
『R45 ALL THAT 補足』を下読み込んでくれている「下埜さん」に対し…
持って生まれた「恩や義理に熱い、昭和男」が全開(汗!)

彼の故郷のシンボル「桜島」のごとく90分以上?…
(笑いは薄~い)「誰が喜ぶねん!?こんな話」「真面目な実体験」を羅列。

(…でも、本音を言えば、こういう話は決して嫌いじゃないなぁ…俺は。
この放送を聞いている娯楽を求めるリスナーも決して嫌いじゃないよな?)

…なんて思いながら、
「やらかしてしまった感、200%」
複雑な思いで、猛省しながら…
信号待ちの時、ふと「新しい企画」が浮かぶ。車で帰宅。

9月11日(水)

尼崎アルカイックホール・オクトで昼夜開催する
「生前葬」(有料イベント)まであと2日。

にもかかわらず、漏れ事項が多すぎることに
頭を抱えながらも… 
このこれからの放送局が抱える大テーマ「放送外収益」に対し、終始笑顔。

打ち合わせ等を済まし…梅田の地下街を歩く。
ふと、月曜日の夜にあった「伏線もどき」が… 回収されていることに気づく。

9月12日(木)

本番まで、あと1日。

会場にて、「音出しきっかけ」のリハーサルに立ち合い。
この時点で、明日司会進行を行う2名の局アナとは打ち合わせが未だ。

リハでは、たった一度も上手くいかなかった。
でも、「明日は、上手くいく!」という「自信」で胸を高ぶらせる。

…明日は本番。
もう、私には「何ひとつ」手を貸せない。

でも、出演する面子が書かれた
「タイムスケジュール」を見ると、…成功しない理由が、微塵もない。

これまで、たくさんの娯楽イベントに携わってきましたが…
≪生前葬イベント≫は、初めての≪しごと≫でした。

これまで、「別れ」を題材にした「娯楽(ごらく)」って
伊丹十三監督『お葬式』を超えるものって… なかった気がします。

でも、私の中ではずっーーと、温めていた企画が『コレ!』でした。

でも、そうそう上手くいくものではありません。
イメージが浮かんでは消え、消えては浮かんでの「状態」が続いたまま
何十年も、実現できる「チャンス」も「タイミング」もありませんでした。

この先も、(おそらく)…
…こんな機会(仕事)に携わることは無いでしょうね。

本番終わり。
イベントに出演してもらった
「75歳の人生の先輩ふたり」を車で自宅まで送る。

祝杯もあげないまま(あげられないまま)
ハンドルを握りながら、お爺ちゃんの最強のおバカな下ネタに大笑い。

ここでも、門外不出。
1秒たりとも、公言できない「男だけのすべらない話」でした。

改めて、「覚悟した人間」「嫌われることをおそれない人間」に
生まれ変わろうと思いました。

こんな、私が≪男はつらいよ!令和版のテーマソング≫で
推薦したのは「松崎しげる」の『俺たちの朝』です。

なぜ?私がこの曲を推薦したのか?気になる方は、
ラジコのタイムフリー(1週間無料サービス)でも番組をお聞きください!

私「柳田光司」宛の 応援メール、ハガキ、郵便なんでも結構です。
一行メッセージでもかまいません。必ず目を通させていただきます。
こちら「R45 ALL THAT 補足」も読んで下さいね~!

写真はⒸ1994 娯楽ミュージック 心の師匠「近田春夫」と

次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、
2019年9月20日(金曜日)夜9時から。
次週は『谷口VS柳田バトル最終章(前編)』をお送りいたします。

来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。
谷口「わー、わー、言うてます!」
柳田「お時間です!」
2人「さようなら!」     …(つづく)

画像: 次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、 2019年9月20日(金曜日)夜9時から。 次週は『谷口VS柳田バトル最終章(前編)』をお送りいたします。
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.