R45 ALL THAT 補足(文&写真 柳田光司)

「R45オールザットらじヲ supported by Joshin」を
担当しています「柳田光司」です。
「柳田?!? 誰やねん?」というクレームを少しでも解消するため
「長~い 長~い自己紹介」をさせていただくことになりました。

第80回「五十日(ごとび)ソング」(2019年5月10日OA)

わたくしごとですが…
毎週(火曜日)駅売りの夕刊紙
『東京スポーツ』で連載がはじまりました。

企画タイトルは
『クイズ!ニッポン娯楽列伝 ~マジで数えてみました!~』

内容はそのまんま。
「毎回、娯楽を徹底的に数える!」というもの。

わたしは、毎週「問題を考案し、自ら導き出した解答」と
「それにまつわる解答入り解説」を執筆。

来週(5月14日火曜日)は、第2回『矢沢永吉を数えました!』

この企画の肝は、読者層と文字数。
わずか400字ほどで、永ちゃんの凄さを、
専門的な音楽知識を微塵にも出さす、伝えるには??

そこで、柳田、考えたよ。
「数字よ。数字」
「古今東西、理屈抜き。…すべて、数字が すべて物語るってことを証明したい。」

永ちゃんにまつわる“あるもの”を、
誰の手も借りずに、徹底的に数えてみました。

第3回は、いまのところ桑田佳祐さんを予定。

桑田さんですら、まずは気づかない箇所を
地味に、地味に、根気だけで数えている途中です。

数えて、数えて、数えまくっても…
出てきた「解答」に驚きか?納得感がなければ…没。

曲がりなりにも『クイズ!』と名乗っているのですから…
『年収一千万円オーバーのクイズ作家さんたち』に
失礼があってはいけないし…
プロとしての根性を見せないと…なめられてしまいます。
負い目があっては、ギャラをもらう仕事はできません、

問題は、三択問題です。

夕刊紙ですから…読者層の95%は男性です。
エログロの記事も満載です。
文体もできるだけ、わかりやすい短文。
理屈ぽいものは不向き。
地下鉄の1駅か2駅間で読み終えるもの。

それでいて、余韻がある内容。
その日の夜、居酒屋でオッちゃんのネタになるのが「理想」です。

ちなみに、
矢沢永吉さんの回では…
「永ちゃんがソロ活動を開始した昭和50年の京都会館でのコンサートから、
昨年まで何公演やっているのか?」
…を皮切りに、E・YAZAWAを数えまくっております。

精一杯、ひとりで「数えておりますが…」
正直なところ、間違いがある可能性も「大」です。

特に、熱狂的な永ちゃんファンからすれば
「お前、それ、違うよ!」とクレイㇺが入るかもしれません。
でも、この企画は「訂正、大歓迎です!!」

では、ここで問題。
Q:矢沢永吉の凄さが凝縮されている
数字は『1(イチ)』いったい何だかわかりますか?

正解は、明後日(5月14日火曜日)お昼以降
発売の『東京スポーツ』
(関西は、大阪スポーツ。中部エリアは、中日スポーツ。
九州エリアは、九州スポーツ)にて、解答を発表致します。

こんな、私が「五十日(ごとび)ソング」で推薦したのは
≪内藤やす子≫の『想いでぼろぼろ』です。
なぜ?私がこの曲を推薦したのか?気になる方は、
ラジコのタイムフリー(1週間無料サービス)でも番組をお聞きください!

私「柳田光司」宛の 応援メール、ハガキ、郵便なんでも結構です。
一行メッセージでもかまいません。
必ず目を通させていただきます。
こちら「R45 ALL THAT 補足」も読んで下さいね~!

次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、
2019年5月17日(金曜日)夜9時から。
次週のバトルテーマは『カラオケの〆ソング』
来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

谷口「わー、わー、言うてます!」
柳田「お時間です!」
2人「さようなら!」     …(つづく)

画像: 次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、 2019年5月17日(金曜日)夜9時から。 次週のバトルテーマは『カラオケの〆ソング』 来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.