*▶フィエスタ・メヒカナ大阪 2019**

まずは、この時期に恒例となったアニメとマンガに関するイベントです。

毎年、この時期、京都で開催されるマンガやアニメのイベント「京都国際マンガ・アニメフェア」。
「京まふ」といえばご存知の方も多いかもしれませんね。

西日本では数少ない大規模なマンガ・アニメイベントで、出版社やテレビ局、映像メーカーなどが出展し、最新作のPRやグッズ販売、ステージイベントなどを実施するコンテンツの総合見本市「京まふ」が今年も開催されます。

とにかく、関西でここまで大規模のマンガやアニメのイベントは他にないというのが最大の特徴なんですが、今年も様々なコンテンツが用意され、マンガ好き、アニメ好きの中でも、いろんな分野の人たちが楽しむことのできます。

たとえば、今年の「京まふ2019おこしやす大使」を声優の下野紘さんとVTuberの樋口楓と本間ひまわりが務めたり、スタミュやSAO、フェイト、ヒロアカ、さらには名探偵コナンや、話題のHELLO WORLDなどの作品が出展したり、鬼滅の刃、リゼロなどのステージイベントがあります。

なんのこっちゃわからん!という人には、まったくわからないと思いますが、ひとつでも引っかかった人は、行って損はないイベントですよ。

「京都国際マンガ・アニメフェア2019」は、9/21(土)と22 (日)、「みやこめっせ」をメイン会場に、京都国際マンガミュージアムや東映太秦映画村で開催されます。

京都国際マンガ・アニメフェア2019
http://kyomaf.kyoto/

=================================

▶Kisssh-Kissssssh映画祭2019

続いては、いつもとは違った環境で映画を楽しむことができるイベントです。

このコーナーで以前にも紹介した、「Kisssh-Kissssssh映画祭2019」が今年も開催されます。

どんなイベントかと言いますと、和歌山県内の野外で映画を見ることにより、波の音や澄んだ空気、そういった環境を含めて映画を楽しむことによって、知っている映画が、これまでとは違ったように見えてくるというものです。

これまでは、加太地域で開催されていたこのイベントですが、今年は和歌山城周辺に場所を移して開催されるということで、アクセスも良くなったのではないでしょうか。

注目の上映作品ですが、舞台設定が2019年、翌年に東京オリンピックを控えた日本ということで話題に、さらに、ハリウッドでの実写化や、現代技術で新たにアニメ化するプロジェクトも進行中といわれる日本アニメ界の不朽の名作「AKIRA」が上映されます。

その他にも、約90作品の中からコンペで選ばれたインディペンデント部門や、若手監督とミュージシャンがコラボして映画制作をおこなった作品などなど、様々な映画が上映されます。

また、日本酒のウェルカムサービスやヘッドホンを着用して鑑賞するサイレントシネマなどもあり、新たな映画の楽しみ方を見つけることができるのではないでしょうか?

「Kisssh-Kissssssh映画祭2019」は、10/11(金)の前夜祭から13(日)まで、和歌山城の城下町周辺で開催されます。

Kisssh-Kissssssh映画祭2019
http://kisssh-kissssssh.com/

This article is a sponsored article by
''.