このコーナーのテーマは「色」です。
毎月お題として紹介する3色の中から、1色お好きな色を選んでいただき、
その「色」について400字(原稿用紙1枚)程度で、文章を募集します。
「ことば結びパレット」第1回のお題は…!!!
「青(ブルー)」「橙(オレンジ)」「赤紫(ボルドー)」の3色でした!!
沢山の投稿ありがとうございました!!

画像: 「ことば結びパレット」第2回

青(ブルー)…兵庫県加古川市ともりんさんの作品

「あ~お~」息子が初めて喋った言葉だ。息子が指をさした先にあったのが、青色の小さな車のおもちゃだった。(その後、青色が好きとわかった。)その時、一緒にいた夫に「聞いた?今、喋ったよね!?」と言うと夫も「聞いた!聞いた!」嬉しそうだった。2歳2ヶ月やっと言葉が出た。いつか喋るだろうぐらいの気持ちでいたけど、凄く嬉しかった。言葉の遅い子は自分の中で溜めていると聞いた事があったが、本当にそうだった。そこから次々と言葉が出てきた。3歳になってすぐ保育園に行き出した時は、先生からしっかりおしゃべりができますね、と言われた。そこから10年間以上たって今は絶賛、反抗期のはずだけどよくしゃべる。肝心なことは言い忘れていても、つまらないことを親子でしゃべっている。先日「ズボンを買ってくるけど何色がいい?」と聞いたら「今日の空みたいな青がいい!」と言った。相変わらず、青色が好きだ。

赤紫(ボルドー)…大東市 きょんつうさんの作品

一月は何といってもぜんざい。鏡開きをむかえたら粛々と準備を始めます。たっぷりの水であずきを茹でて汁を切ってまた茹でる。蒸らした後に砂糖を加えて最終調整。出来上がったらあずきをたっぷり器に入れて、焼いた餅を入れていただきます。
三月はお彼岸、おはぎの出番。あんこにたっぷり包まれたおはぎも幸せだけど、きなこのおはぎはお箸で割ったらあんことこんにちは。これまた幸せ。
八月は水ようかんで涼をとる。するん。もう一個食べたいところだけど明日のために置いておく。
10月はあんまんを作ってほくほくと出来立てを頬張る。これからくる冬に備えてあったまる。
年がら年中あずきと共に。
あら!今月はめでたい事があった!
赤飯でも炊こうかな。

橙(オレンジ)…豊中市のaiさんの作品 

 幼稚園の頃、私は友達二人に遊ぼうとせがまれていた。片方の子に右腕を、片方の子には左腕をつかまれ途方に暮れていた。
 私はその二人の子にイメージカラーをつけていた。右腕の子は橙、左腕の子には水色。
「「私が先に遊ぶ!」」
 二人はにらみ合う。
 そしてその瞬間、齢五つの少女は悟った。
…水色と橙は合わん、と。
 私はその話を家で兄にした。兄は話を聞いていたが、ふと棚に置いていた地球儀をとった。
(何を言うんだろ)
「水色と橙色は合わないか?」
話を急に否定した兄に、五歳の少女は憤慨する。
「合わないっ!」
「そーかぁ?」
兄は地球儀を回した。水色が輝く。
と、そこに大陸が現れる。黄緑、緑、黄色、ピンク、そして…。
「あ」
橙。私が否定した二つの色…。
地球儀は輝いて見えた。
「合わんことないやん」
笑った兄に、私はあっさり心の底で思ったことを否定した。
夕焼けが少し明るく見えた。

「ことば結びパレット」第2回のお題は…!!!

「緑」「群青」「金」の3色。
1色につき400字程度でお願いします。
色そのものについて書いてもOKですし、
イメージとして結びついた先の色として書いていただいてもOK!!
皆さんの描く「色」をぜひ文章で表現してください!!
第2回〆切は、8月12日(水)とさせていただきます。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.