R45 ALL THAT 補足 (文 柳田光司)

「R45オールザットらじヲsupported by Joshin」を
担当しています「柳田光司」です。

「柳田?!? 誰やねん?」というクレームを少しでも解消するため
「長~い 長~い自己紹介」をさせていただくことになりました。

ただ今、シーズン②「湊町(みなとまち)サウンドクリニック」が開業中。

一言でいえば…R45流の≪お悩み相談≫企画。
大阪市街で「悩み、怒りインタビュー取材」を敢行中。

また、皆さまからの投稿メールも随時募集中です。
「オトナの女性」と「年齢だけムダに重ねている男」が、
≪しぶとく、カッコよく生き抜くためのヒント≫を勝手に処方中!

第150回「“したたか”は、ほめ言葉?悪口?」(2020年9月11日OA)

好きな「漢字」は?

…なんて、考えることがあります。

ありませんか?

…無いですか?

わたしは、下に“心(こころ)”がある漢字に魅かれます。

<感>

<恩>

<忠>

<想>

<思>

漢字が背負う、意味や思い入れも好きな理由ですが…
“漢字のシルエット”??も、好きみたいです(笑!)

好きな「四文字熟語」は?
…なんて、考えることがあります。

ありませんか?

…無いですか?

いろいろありますが…
この間、「いいなぁ」と思いメモしたのは

【願望貫徹(がんぼうかんてつ)】

話をお聞きしたとき、
「がんぼうかんてつ」をするための心がまえをお聞きしました。

その方の場合は、絶えずⅢカ条を考え行動されているとのことでした。

その1
(見苦しい)言い訳をしない

その2
決して慣れずに、
次を(次の手を)「考える」

その3
誰のために?
何のために?
絶えず、相手のニーズを頭におく

…ごめんなさい。
まだまだ(私)人間ができておりません。

…で、こんな「私」が
≪“したたか”は、ほめ言葉?悪口?≫で処方したのは…
「TRICERATOPS」の 『ひげとボイン』です。

なぜ?私がこの曲を推薦したのか?気になる方は、
ラジコのタイムフリー(1週間無料サービス)でも番組を聞いてください。

次回の『R45 ALL THAT “らじヲ”supported by Joshin』は、
2020年9月18日(金曜日)夜9時からお送りいたします。

来週も お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

谷口「わー、わー、言うてます!」
柳田「お時間です!」
2人「さようなら!」     …(つづく)

画像: …で、こんな「私」が ≪“したたか”は、ほめ言葉?悪口?≫で処方したのは… 「TRICERATOPS」の 『ひげとボイン』です。
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.