きょう魔法のシャンプーをしてくれたのは、今も新しい“シティ・ポップ”。“シティ・ポップ”と呼ばれる歌が登場したのは1970年代。明確な定義があるわけではありませんが、洋楽の影響を受けた、日本人アーティストが作る音楽で、都会的に洗練されているうえに、緻密に作られたサウンドがひとつの特徴とされています。きょうは現在、海外でも人気が高まり、リバイバルヒットしている、日本人アーティストのポップソングをお届けしました。

画像: 9月5日(日)「シティポップ」をピックアップ♪

ON AIR LIST

1.夢で逢えたら / 吉田美奈子
これまで数えきれないほど大勢のシンガーがカバーしてきた名曲『夢で逢えたら』。1976年に初めて歌ったのは吉田美奈子さんです。この曲を提供したのが、シティ・ポップの中心的存在のひとり、大滝詠一さんです。

2.君は天然色 / 大滝詠一
1970年に伝説のロックバンド、はっぴいえんどで正式に活動を始めて、ソロになったのち、1981年に今では“名盤”と言われる、アルバム『A LONG VACATION』をリリースします。ほとんどの歌詞をはっぴいえんどの仲間、松本隆さんが作詞、アルバムは、ロングセラーを続けます。

3.アトムの子 / 山下達郎
大滝さんは、1975年に“ナイアガラ・レーベル”を作ります。アーティストがレコード会社を立ち上げるのは、異例のことでした。そのレーベルの第一弾リリースが、シュガーベイブのアルバム、コーラスを重視したそのグループの中心にいたのが山下達郎さんです。先月30周年記念盤がリリースされ話題になっているアルバム『ARTISAN』(アルチザン)に収録されている『アトムの子』。アルバムタイトルの「アルチザン」とは“職人”のこと。達郎さんのこだわりぬいた音作りは、まさに“職人技”と言われています。

4.SEPTEMBER / 竹内まりや
1979年のヒット曲、竹内まりやの『SEPTEMBER』。この曲がシングルレコードで発売された時、B面に収録されていた『涙のワンサイデッド・ラヴ』をアレンジし、吉田美奈子さんと一緒にコーラスを担当したのが山下達郎さんでした。

5. To Shining Shining Days / chay

画像: ON AIR LIST

番組ではメッセージを募集しています。9月のメッセージテーマは「私と楽器」。おうち時間、楽器を弾いてリラックスしていますとか、オンラインでヴァイオリンのレッスンを受けていますなど、あなたが夢中になっている楽器のエピソードを教えてください!

メッセージを送ってくれた方の中からchayも愛用している「oggi ottoセラム(シャンプー)&セラムマスク(トリートメント)トライアルセット」をプレゼント!
高濃度の美容液成分で髪のダメージケアをしながら洗える人気のセラムと、髪の保湿やつや、手触りを良くしてくれるセラムマスクのセットです!

oggiotto公式インスタ(@oggiotto)では、ライフスタイルに関する情報も多数更新中!チェックしてみてくださいね!

Beauty Information

番組では毎週、月替わりで人気サロンの美容師さんにヘアケアトレンドについて教えてもらう「Beauty Information」をオンエアしています!
9月は、福岡にある人気ヘアサロン「filum hair(@filum_hair)」代表・小坪裕来さんに担当して頂いています。
今回は、サロンの「特徴」や「こだわり」について教えてもらいました!アットホームな空間で、丁寧にお客様に寄り添う素敵なサロン。気になる方は、radiko のタイムフリーで是非お楽しみください。

【店舗名】 ヘアサロン「filum hair」
【住所】 福岡県福岡市東区千早5-13-5 tre・riva2 1階

番組では公式インスタグラムや公式Twitterもスタート!良かったらフォローお願いします。
♪ instagram ♪
@music_shampoo
♪ Twitter ♪
@Music_Shampoo

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.