きょう魔法のシャンプーをしてくれたのは、“踊れるアーリー・モータウン“。1960 年代のアメリカは、音楽のジャンルも人種が関係していました。その時代にポップで楽しく、そのうえ洗練された歌で、人種や性別、年齢を超えて、みんなに愛されたのがモータウンのヒット曲です。そんな、60 年代に活躍したモータウンレコードのヴォーカルグループのヒット曲の中から思わず体が反応してしまうような楽しい歌をお届けしました。

画像: 9月26日(日)「踊れるアーリー・モータウン」をピックアップ♪

ON AIR LIST

1. I Want You Back / JACKSON 5
ジャクソン5の『アイ・ウォント・ユー・バック』。日本では『帰ってほしいの』というタイトルで知られている、1969 年の全米 NO.1 ヒット曲です。ボーイソプラノで歌うリードヴォーカルは、当時11歳だったマイケル・ジャクソン。このデビュー曲から彼のサクセス・ストーリーが始まりました。

2. You Can't Hurry Love/The Supremes
今ではレジェンドのひとりとなったダイアナ・ロスですが、そのダイアナ・ロスがリードヴォーカルを務めたのが女性ボーカルグループのシュープリームスです。彼女達は、1964 年からヒットを連発していきます。そのなかから 66 年に全米 1 位となった『恋はあせらず』をお届けしました。『恋はあせらず』、1982 年にフィル・コリンズがカヴァーして、リバイバルヒットさせています。そんなダイアナ・ロスですが、22 年ぶりとなる新作『サンキュー』を再来月、11 月にリリースする予定になっています。

3. Reach Out I’ll Be There / The Four Tops
当時のモータウンには専属のソングライターがいて、彼らが競うようにヒット曲を生み続けていました。そのヒット曲の中から、男性 4 人組フォー・トップスが 1966 年に全米と全英で 1 位を獲得した曲『リーチ・アウト』をお届けしました。フォー・トップスの『リーチ・アウト』を書いたのは、有名な「ホーランド・ドジャー・ホーランド」というチーム。シュープリームスの『恋はあせらず』を書いたのも彼らです。

4. Dancing In The Street / Martha And The Vandellas
モータウンの女性ヴォーカルグループ マーサ&ザ・ヴァンデラスの 64 年のヒット曲で『ダンシング・イン・ザ・ストリート』。この曲の歌詞の一部を変えて、1985 年にデヴィッド・ボウイとミック・ジャガーがカヴァーしています。

5.恋はスペシャル / Chay

画像: ON AIR LIST

番組ではメッセージを募集しています。9月のメッセージテーマは「私と楽器」。おうち時間、楽器を弾いてリラックスしていますとか、オンラインでヴァイオリンのレッスンを受けていますなど、あなたが夢中になっている楽器のエピソードを教えてください!

メッセージを送ってくれた方の中からchayも愛用している「oggi ottoセラム(シャンプー)&セラムマスク(トリートメント)トライアルセット」をプレゼント!高濃度の美容液成分で髪のダメージケアをしながら洗える人気のセラムと、髪の保湿やつや、手触りを良くしてくれるセラムマスクのセットです!

oggiotto公式インスタ(@oggiotto)では、ライフスタイルに関する情報も多数更新中!チェックしてみてくださいね!

Beauty Information

番組では毎週、月替わりで人気サロンの美容師さんにヘアケアやトレンドについて教えてもらう「Beauty Information」をオンエアしています!

9月は、福岡にある人気ヘアサロン「filum hair(@filum_hair)」代表・小坪裕来さんに担当して頂いています。

今回は、数あるoggi ottoの魅力から、小坪さんが特に感じる「2つの魅力」についてたっぷりと教えていただきました!

気になる方は、radiko のタイムフリーで是非お楽しみください。

【店舗名】 ヘアサロン「filum hair」
【住所】 福岡県福岡市東区千早5-13-5 tre・riva2 1階

番組では公式インスタグラムや公式Twitterも更新しています!良かったらフォローお願いします。

♪ instagram ♪
@music_shampoo
♪ Twitter ♪
@Music_Shampoo

This article is a sponsored article by
''.