『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月12月のテーマは・・・ 『鍋1つ!』
そして、今回、櫻井先生に教えていただいた素敵な“チーズレシピ”は・・・
『かぼちゃのアリゴ』です♪

本来はじゃがいもとチーズで作る「アリゴ」は、
お餅のようにビヨ~ンと伸びるフランスの郷土料理なんだそうです。
そのままでも、料理の付け合わせでも、
チーズフォンデュみたいにディップしても美味しい!
今回は、かぼちゃでつくるので色がとっても鮮やか☆

画像1: かぼちゃのアリゴ

まず、材料(4人前)は・・・
 かぼちゃ  1/4個
 にんにく  1かけ
 牛乳  200cc
 Q・B・Bとろけるチーズ  130g
 塩  適量

では、作っていきましょう!

かぼちゃは、固い部分の皮を取り除き、薄くスライスしておきます。
にんにくは、皮と芯を取り除きましょう。

かぼちゃとにんにく、牛乳を鍋に入れ、蓋をして、
かぼちゃが煮崩れるまでしっかりと煮ます。

画像: 水分がなくなったら、牛乳を足してください。

水分がなくなったら、牛乳を足してください。

チーズを入れ、マッシュ状になるようにしっかりと練り合わせ、塩で調味します。

画像: ユーミンは調味&味見係。

ユーミンは調味&味見係。

固いようなら牛乳でのばしてください(分量外)。
お好みでトーストを添えて・・・完成で~~す!!!

画像2: かぼちゃのアリゴ

おっしゃれ~~~♡♡♡
さっそく、いっただきま~~~す!!!

画像: あつあつ!やけどしないように注意!!

あつあつ!やけどしないように注意!!

今回はいい写真がいっぱい撮れた~♪

★今日のレシピのポイント★
牛乳のかわりに生クリームを使うともっと濃厚になります。
スープでのばせば、スープに。ごはんにかけてチーズをのせて焼くとドリアに。

パンのほか、野菜にかけても美味しい♪

しっかりと練るように煮詰めていきます。櫻井先生は中火でグツグツと。飛ぶので注意!!

冬至の日(22日)にいかが??

画像3: かぼちゃのアリゴ


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.