『Q・B・B yumi's Kitchen』のコーナーでは、料理家の櫻井絵里子さんに
美味しくて栄養たっぷりチーズを使った素敵なレシピをお伺いしています!

今月9月のテーマは・・・ 『ねばねば食材とチーズ』!!
そして、今回、櫻井先生に教えていただいた素敵な“チーズレシピ”は・・・
『チーズ牛丼 長いもとろろ乗せ』です♪

がっつり感の中に、さっぱりとした長いもが いいアクセントになります!!

画像1: チーズ牛丼 長いもとろろ乗せ

材料(4人前)です。
 牛肉スライス  300g
 焼き肉のたれ  大さじ5~6
 玉ねぎ  1個
 ニラ  1袋
 白ごま  大さじ2
 長いも  200g
 白ごはん  お茶碗4杯分
 ごま油  適量
 Q・B・B野菜をおいしく食べるチーズ丼の素  1袋

では、作っていきましょう!!

玉ねぎはくし切り、ニラは食べやすい長さにカット。
フライパンに油を入れ牛肉と玉ねぎを炒めます。

画像2: チーズ牛丼 長いもとろろ乗せ

焼き肉のたれを加えて、炒め合わせたら少し煮詰めて味を濃くします。
最後に、ニラを加えてさっと混ぜあわせます。

画像3: チーズ牛丼 長いもとろろ乗せ

ソースは、「チーズ丼の素」を使って、表示通りにつくっておいてください。

画像: 水とあわせて火にかけ、混ぜるだけ!!

水とあわせて火にかけ、混ぜるだけ!!

画像: 簡単においしいソースができちゃいます♡

簡単においしいソースができちゃいます♡

長いもは皮をむいてビニール袋に入れて麺棒でたたきます。
これが洗い物もでず、手もかゆくならないので便利!

画像4: チーズ牛丼 長いもとろろ乗せ
画像: 日頃のうっぷんを・・・。

日頃のうっぷんを・・・。

器にごはんを盛り、たたいた長いも、お肉炒めを順番に乗せたら、
チーズのソースを回しかけて・・・完成で~~す!!!

画像5: チーズ牛丼 長いもとろろ乗せ

おいしいに決まってる!! いっただきますっ♪♪♪

画像6: チーズ牛丼 長いもとろろ乗せ

★今日のレシピのポイント★
焼き肉のたれはしっかりと煮詰めて、濃い目の味に仕上げましょう。
長いもは、ちょっとだけシャキシャキ感を残した方がおいしい!

がっつり感の中にさっぱりとした長いものアクセントがいい!するするっと頂けます。

「チーズ丼の素」にもしっかりと味がついていて全体をまとめてくれます。

画像7: チーズ牛丼 長いもとろろ乗せ

ぜひ、試してみてください!!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.